« シーザーサラダ | トップページ | 1枝のどんぐり »

2007年10月 8日 (月)

きりたんぽ鍋

昨日京都高島屋で大きな舞茸を見つけたので比内地鶏を探しに行くと売っていました、その売り場で比内地鶏の鍋用のスープも有りましたので買い求めました。

連休最後の今夜はきりたんぽ鍋です。

Dsc07128_edited

比内地鶏の他には、糸こんにゃく、水菜、笹がきごぼう(家人作です)、原木椎茸、チビ青梗菜、豆腐、舞茸、長ネギ、きりたんぽ。

お酒のおつまみにもろきゅうとみょうが、紫ずきんの黒豆。

Dsc07132_edited

生チーズ、カツオ節、青ネギ、スダチ、出し醤油

Dsc07134_edited

ブロイラーの鶏肉を食べ慣れている方には比内地鶏は歯ごたえが強くて驚かれるかも知れません。あごも歯も丈夫でないと美味しく頂けないと思いました。

鍋用のスープは醤油味で美味しくてよかったです。この大皿の材料を2人で全て平らげてしまいました。

鍋の後はおうどんが美味しそうなのですが流石にそこまではたどり着きません、明日の朝食にします。

←連休が終わりですがのんびりなさった方や楽しまれた方はポチリと御願い致します。

|

« シーザーサラダ | トップページ | 1枝のどんぐり »

コメント

突然のコメントにも関わらず、
快いお返事をいただき有難うございます。

京都ではニアミスでしたね!
私の方はあの日、お昼にお寿司とワインを
いただいてました。
この取り合わせ、合わないと思ってたのですが、
素晴しいマリアージュでした。

写真のお料理、お鍋はもちろん、
もろきゅうとみょうが、
生チーズと鰹節、美味しそうです。
私は全くお料理ができないで困っていますので
こちらを参考にさせて頂いて、近い内に早速やってみます。
ちなみにみょうがは生ですか?
それともゆがいてあるのでしょうか?

私もブログ、チャレンジしてるのですが、
写真が上手く掲載できないでいます。
ブログが上手くいくまではmixiにて
時折、日記をつけてる程度です。
ちゃんとできたらご報告させていただきたく
思います。


投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月 8日 (月) 23時56分

初めまして、マダム。
今夜のお鍋のささがきごぼうが気になって
初コメントさせていただきますね。

マダムのご主人さまは外科医さんではありませんか?
ご主人様のお仕事を詮索するつもりは全くないのですが、あのこまかなささがきごぼうを拝見して父を思い出してしまいました。

私の父は田舎町の小さな病院の外科医でした。
田舎ゆえ何かあれば人が集まりその都度
煮しめだチラシ寿司だ・・・です。
父の役目がごぼうのささがきでして
それはもうていねいできれいなささがきでした。(母はそれだけが取り柄などと言っておりましたが。)
私と弟がふざけて「先生お支度を・・。」とごぼうの束を渡しますと、真面目な顔で流し台に向かっておりました。
亡くなって6年が過ぎました。
こまかなささがき・・・懐かしいです。

また、ここに来させていただきますね。

投稿: ちゃこちゃん | 2007年10月 9日 (火) 00時39分

柿渋家さま
お寿司とワインを合わせるテクニックが上手な職人さんなのでしょうね良い体験をなさって羨ましい。
我が家はみょうがが好きなのでいつも生で頂きます。
ブログの開催を楽しみにしています。直ぐ出来ますよ!

投稿: mikage マダム | 2007年10月 9日 (火) 08時00分

ちゃこちゃん
初めまして、心に響くコメントを有難うございました。家人にもコメントを見てもらいました、お返事をするようにと伝言です。
良く料理の下ごしらえを手伝ってくれます、特に包丁を使うことが好きで細かく切ることを得意としています。ささがきやみじん切りは職人はだしだと思います。随分助かります。絶えず包丁は研ぎにださないと、切れ味が悪いとお気に召しません。
これからもコメントお待ちしております。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 9日 (火) 08時07分

いつの日にかの画像に写っていた「有次」を御主人様もお使いなのですね。やっぱ、そちらに弟子入りさせてください、主人もそうさせてもらえって言ってます(爆)生チーズとオカカの取り合わせ試してみたいのですが猫がオカカに異常な反応を示すのでうちではオカカ使用不可なんですー。これからお鍋もおいしい季節ですね。参考にさせていただきます!(毎週桜田。。。。絶句!)

投稿: くみょん | 2007年10月 9日 (火) 10時19分

くみょんさま
私の名が入った「有次」の包丁を使って家人はモクモクと笹がきをします、洗い方もします。
お味付けは師匠が許しませんのでさせて貰えません。
猫ちゃんと一緒の限りオカカは封印ですね。納豆もオカカ無しでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 9日 (火) 12時00分

う~~~ん!!唸ってしまうほどの「ささがき」
昨日マダムレシピのホタテに白髪葱にごま油じゅじゅ~~♪を作りました。お味はとても素人とは思えぬ!が、いけません。シラガネギが何やら白滝葱くらいで・・・美しさに欠けてしまいました。反省です!

投稿: | 2007年10月 9日 (火) 14時04分

「名無し」まみさま
白髪ネギのコツはただ一つ、良く切れる包丁で切ること!これに尽きます。
切れの良い包丁なら誰でも上手に出来ます。先ず包丁を研いで貰ってみて下さい。次回は自分でビックリするはずです。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 9日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シーザーサラダ | トップページ | 1枝のどんぐり »