« レタス入りポテトサラダ | トップページ | 牛ほほ肉でミルフィーユカツレツ »

2007年11月26日 (月)

源助大根の美味しさ

お料理のお稽古で加賀野菜の源助大根を初めて使わせて頂きました。今まで知らなかったことを後悔するほどの物でした。お店に出る期間が限られているそうで、私は見逃していたようです。

阪急オアシスへ買い物に行ったとき注意して見てみると売っていました。

Dsc08314

ずんぐりむっくりとした大根です。

森嘉のお揚げと一緒に煮ました。

Dsc08344_2

湯がかずに直炊きしましたが15分で充分柔らかくなりました。

鍋に切った大根を並べ、揚げも加えてたっぷりの鰹と昆布のだしを注ぎます。

酒、みりん、塩、薄口醤油の薄味で煮ました。

煮てから冷ますことでお味がしみこみます、いただくときに再度暖めて柚の先切りをのせて出します。

明日お買い物にいらっしゃったら注意して見てください、運良く源助大根を見つけられたら早速お買い上げしてください。おろしも、生でサラダにしても勿論みずみずしくてとても美味しいです、辛みがないので蕎麦等の薬味としては物足りないのでは無いかと思います。

←源助大根にポチリをお願いいたします。

|

« レタス入りポテトサラダ | トップページ | 牛ほほ肉でミルフィーユカツレツ »

コメント

いきなり私の足が出てきたのかと驚きました。実際はこんなに色白ではないですが。24日法事でやむなく京都にでかけました。どこも殺人的な人出で錦など満員電車の中の様でした。昨日は箕面に行きましたら紅葉はきれいでしたがまたすごい人!恐れをなしてか猿は一匹もみかけませんでした。連休はお家で映画でも見てるのが一番かもです。

投稿: くみょん | 2007年11月27日 (火) 01時04分

くみょんさま
本当に美味しい大根ですよ、今日も探しに行こうと思っています。そちらに2本有りましたか(冗談ですよ!)
友人も箕面で猿を見なかったと言っていました。最近は行儀が悪いお猿さんになっていたのでかえって良かったですね。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月27日 (火) 09時23分

はじめまして、マダムのセンスに素敵を感じながら読ませて頂いてます。
源助大根私も神戸大丸で見つけ美味しくいただきました、このお大根子供のころ中央区の俗に言うええもん置いてる八百屋さんにしか置いていなかったと。母がよく炊いておりました、源助大根食べちゃうと普通のお大根では少し物足らないですね。源助大根には及びませんが丸大根も性の良いのにあたれば美味しいですね。

投稿: 禅 | 2007年11月27日 (火) 16時43分

禅さま
はじめまして!コメントありがとうございます。神戸大丸に有ったとは灯台もと暗しでした。今日電話で探しましたがどこにも有りませんでした、来年までおあずけです。
お母様はすばらしい方ですね、以前から召し上がっていたとはうらやましいです。
丸大根も良いでしょうね。
楽しいコメントこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月27日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタス入りポテトサラダ | トップページ | 牛ほほ肉でミルフィーユカツレツ »