« 秋だ!キノコだ! | トップページ | 正倉院展へ行きました »

2007年11月 6日 (火)

きゅうりとスモークサーモン

「きゅうりとスモークサーモン」はとてもおしゃれな1品でレストランで頂くような物に仕上がります。冷蔵庫から出して撮影したので少しフロスト状態です。

Dsc07812

<材料>    5人分

きゅうり        1本

スモークサーモン  40g~お好みで

玉葱みじん切り   大匙1.1/2

☆ソースヴィネグレット

 酢         大匙1

 オリーブオイル 大匙3

 マスタード     少々

 塩、コショウ

サワークリーム   1/4カップ

生クリーム      1/4カップ

飾り用のグリーン   適宜

<作り方>

①きゅうりは薄く小口切りにします

②スモークサーモンは4~5ミリ幅にきります

③ソースヴィネグレットを作り玉葱みじん切りを混ぜてきゅうり、サーモンを和えてここで味を確かめます

④生クリームを7分立てにしてサワークリームを加えてまぜて絞り袋に入れます

⑤グラスやカップに③を入れて上から④を絞り出し、上にグリーンを飾ります

オードブルとして今夜は出しましたがクリスマスのディナーには最適です。お客様に受けますよ。

←これなら作れそうと思って下さった方はポチリをお願いいたします。

|

« 秋だ!キノコだ! | トップページ | 正倉院展へ行きました »

コメント

素敵なオードブル!家にある食材で出来そうなので作ってみます。私はポテトのグラタンを作るときはスライスしたじゃが芋を生クリームで煮てチーズを載せてからオーブンで焼いていましたが、マダムの作り方の方が生クリームが少なくてカロリーがセーブ出来そうですね。きのこのスープも美味しそう。いつかマダムがお料理教室を開く事があったら電車に乗ってでも習いに行きたいです(笑)
・・・私も最近よく物が行方不明になります^^;
大事なものは、直ぐ定位置に戻すよう心がけているのですが、チョット後でと思っていると忽ち忘れて、いざ使う時に一人で大騒ぎしています(笑)

投稿: まゆ | 2007年11月 6日 (火) 23時39分

まゆさま
簡単、おしゃれなオードブルお試し下さい。ポテトグラタンも簡単です。

出した物を直ぐ元に戻さないまま後で、なんて思っていると訳が判らなくなってしまいますね。気をつけます!

投稿: mikage マダム | 2007年11月 6日 (火) 23時59分

Mikageマダム様

素敵なオードブルですね。
こういうオードブルは女性陣に受けそうですね。
このマスタードは、フレンチマスタードですか? 粒マスタードですか? 少々だからどちらでもよいかしら。

クリームもあった方が良いのですね? サワークリームが入ると、さっぱりした感じで頂けますね。サワークリームがなくても大丈夫でしょうか?

投稿: jun | 2007年11月 7日 (水) 01時46分

junさま
フレンチマスタードを使っています。サワークリームと生クリームを合わせたほうがまろやかに仕上がると思います。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 7日 (水) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋だ!キノコだ! | トップページ | 正倉院展へ行きました »