« 源助大根の美味しさ | トップページ | 賞味期限 »

2007年11月26日 (月)

牛ほほ肉でミルフィーユカツレツ

台湾で行列の出来ているお店の1つは日本のトンカツ屋さんでした、カツは人気のある日本食のようですね。

昨日焼き肉で使ったほほ肉のしゃぶしゃぶ用の物が半分残っていたので重ねてビフカツにしました。牛の片頬が500g有りました(書いていて少しグロテスクな感じがしました、ごめんなさい)トータルすると2日で500g消費しました。

Dsc08338_edited

衣を付けて揚げると旨味が閉じこめられて美味しさが際だちました。今夜は揚げ物はパスと思っていたのに1口頂いてみると美味しくて結局3枚も平らげてしまいました。

菊菜とカリカリおじゃこのサラダ

Dsc08336_edited

太白ごま油でおじゃこをよく炒めて菊菜に掛けます、お土産で頂いたシークワーサーポン酢を掛けるとあっさりして良い香りでカツの油っぽさを洗い流してくれます。

源助大根の煮物

Dsc08344_2

わかめスープにキノコ入を加えて

Dsc08346_edited

今夜もごちそうさまでした。

美味しそうなカツにポチリをお願いいたします→

|

« 源助大根の美味しさ | トップページ | 賞味期限 »

コメント

マダム、レタス入りポテトサラダは絶品でした!今までと同じ材料で作ったとは思えないほど美味しかったです。ハムもゆで卵も入れなくても十分満足なお味です。森嘉の飛竜頭も美味しく炊けました。
源助大根は初めて聞きましたが、まだまだ知らない美味しいものが沢山あるんですね。スーパーに行ったら源助大根探してみます。
次々美味しそうなレシピが登場して探すのが大変なのでマダムレシピノートを作ろうかと考えています^^

投稿: まゆ | 2007年11月26日 (月) 23時22分

まゆさま
今夜も気に入って頂けてホッ!です。
レシピノートなんて、有り難きお言葉痛み入ります(古くさくてすみません)。
これからも刺激になるようにがんばります。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月26日 (月) 23時36分

ほほ肉っていただいたたことがないです。なんだか宍戸錠を連想してしまう私もかなり古臭いですね。間違ってたらまた突っ込みはいりそうですが、もしかして焼肉で言う「ツラミ」のことでしょうか?ホルモン系がだめなのですがお肉の様なので賞味仕りたい所存でございます。。。?

投稿: くみょん | 2007年11月27日 (火) 01時15分

くみょんさま
これは種類としてはホルモンでしょうがお肉の様でした。マグロも頬が美味しいように牛も美味しいでした。
私もホルモンはだめですがこれは全く大丈夫!薄切りがポイントですね。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月27日 (火) 09時30分

も、もしかして春菊は生ですよね !
春菊って茹でて食べる物だと思っておりました。
目からウロコの春菊です。
春菊とカリカリおじゃこのサラダ トライしてみます!!

投稿: マロン | 2007年11月27日 (火) 10時51分

まろんさま
菊菜は勿論生です、はい!
昔と違って最近の野菜はアクが強くありませんから大丈夫ですよ。同様に水菜、ほうれん草も使えます。
簡単ですからお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月27日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 源助大根の美味しさ | トップページ | 賞味期限 »