« 小籠包 | トップページ | からすみの選び方 »

2007年11月21日 (水)

しめ鯖のなます

お料理のお稽古で鯖のお刺身を頂きました、お裾分けで鯖を頂いたのでなますにリメイクしました。

Dsc08262_edited

台湾で買ってきたからすみと大根

Dsc08270_edited

豚肩ロースのしゃぶしゃぶ

Dsc08266_edited

白菜、水菜、白ネギ、しめじ、エノキを千切りにして混ぜています。木綿豆腐とくずきりも頂きました。

ポン酢とゴマだれ、モミジおろし、ねぎ。

しめ鯖となますの作り方

①大根、日本人参を千切りにしてそれぞれを塩水に漬けしなっとしたら絞ります。

②しめ鯖を薄切りにして野菜と混ぜます。

合わせ酢

 酢      大匙 3

 薄口醤油  小匙 1

 煮きり味醂 小匙2

 塩      少々

合わせ酢を加えて和えます。

←今日は寒くてお鍋気分だった方はポチリと御願い致します。

|

« 小籠包 | トップページ | からすみの選び方 »

コメント

御旅行から、帰っていらっしゃって・・・お料理の御稽古を、お休みなさらずにいらっしゃったのですね・・・
旅行から帰ってくると、洗濯やら、お家のお掃除やらあるのに・・我が身を振り返って、反省です。
マダムの様な主婦になるのは、まだまだ遠い先の事になりそうです(>_<)
その前に、後家さんになってしまい、主人には申し訳なかったです。
台北の、お食事・・本当に美味しそうでした(*^_^*)

投稿: ヒロコ | 2007年11月21日 (水) 21時43分

ヒロコさま
貧乏性で帰ってきたら夜中まで洗濯をして片付けをしていました。家人は翌朝から仕事ですから私もゆっくり出来ないのです。
ご主人は優しく思いやりのあるヒロコさまに満足なさっていた事だと思いますよ。でも残念でしたね。

投稿: mikage マダム | 2007年11月21日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小籠包 | トップページ | からすみの選び方 »