« お寿司を摘んで一献 | トップページ | レタス入りポテトサラダ »

2007年11月25日 (日)

牛ほほ肉で焼き肉

友人がお肉屋さん(扇矢精肉店)にほほ肉を取り寄せてもらったというのでお裾分けしていただきました。焼きしゃぶが良いということで炭をおこし七輪で焼きました。

Dsc08315_edited

左がほほ肉ですしゃぶしゃぶ用に薄く切ってもらいました、右は和牛のタンです、これも薄く切ってあります。タンは100gですがボリュームがあります。薄切りなので瞬間焼きの感じです。

Dsc08330

Dsc08331

塩とレモン、生姜醤油、おろしとネギのポン酢などとあっさり焼き肉です。

Dsc08317_edited

チシャ、大葉、プチトマト

焼き野菜・・・ズッキーニ、椎茸、長いも、レンコン。意外に長芋がヒットでした。

Dsc08327

ポテトサラダ・・・メークイーン、にんじん、きゅうり、赤タマネギ、レタス。

Dsc08321

焼きしゃぶは私たちの年齢に適した食べ方だと発見しました。どうも重くて焼き肉など3年くらい食べに行っていませんでしたがこれならいけます。やはり炭火焼きはおいしいですね。

←炭火焼き肉にそそられた方はポチリをお願いいたします。

|

« お寿司を摘んで一献 | トップページ | レタス入りポテトサラダ »

コメント

お家で七輪で焼き肉なんて粋ですね^^薬味もサッパリ系三種美味しそうです。
レタス入りポテトサラダはアイディアですね。味付けは塩コショウ・マヨネーズですか?早速明日作ってみます。野菜不足なのでしょうか、このレタス入りのサラダ無性に食べたいです^^;

投稿: まゆ | 2007年11月26日 (月) 00時36分

まゆさま
遠赤外線で何でもおいしい焼けます。テーブルの上に置くと目線が高くなるので、気がつけば立ったままほおばっていたりします。
最近ホームセンターで1000円足らずのものを見かけましたよ。干物を焼いてもおいしいです。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月26日 (月) 08時11分

マダムおはようございます

風邪はもうよくなられましたでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいませ

本日のお尋ねは チシャ です

はい・・・チシャ=大葉=シバ漬や梅干と一緒に入ってる葉っぱと解釈していました
がマダムのお皿にはちゃんと横に大葉が乗っているので・・・
じゃあ左側のが チシャ なのですよね?
毎度毎度オサナイ質問で申し訳ありません

最近はジャガイモと牛肉の炒め物が好評でした
あとベシャメルも大活躍です お魚(鮭・タラ)もおいしくいただきました

投稿: trintrin | 2007年11月26日 (月) 10時17分

trintrinさま
風邪はほぼ治っています、お気遣いありがとうございます。
チシャに焼き肉、キムチ、ご飯、あればごまの葉を等包んで頂くと最高でため息が出ます。ごまの葉が手に入らなかったので大葉で代用しました。
ベシャメルを愛用して頂きうれしいです。ますますお料理楽しんでくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月26日 (月) 13時40分

サンチュはキク 科掻きチシャの一つと考えられています。 株の育成につれて、葉を順次掻き取って利用するので、この名があるのだそうです。 葉は長楕円形から、長卵系で先がとがっていて、葉面に縮みがあり、葉質は粗剛、紫色を帯びた赤掻きチシャと、 灰緑色の白掻きチシャがあります。
玉チシャ(レタス)の普及で、一時殆どなくなってしまいましたが、 焼肉料理用として復活! サンチュ、包菜(つつみな)、まきたい菜などの名で利用されています。 カロチンなどのビタミン類と鉄分を含み、生で食べられることから熱による成分の損失がありません。http://www.sanchu.jp/

投稿: ポテトサラダをレタスで巻いて食べる人 | 2007年11月29日 (木) 01時00分

trintrinさま
家人からこのようなコメントが届いております。参考に成れば喜ぶことでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2007年11月29日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寿司を摘んで一献 | トップページ | レタス入りポテトサラダ »