« ボルシチ | トップページ | 剣先いかで2品 »

2007年11月 1日 (木)

野菜たっぷりの夕食

昨日近所へ買い物に行ったらハロウィーンだったので悪魔や、海賊の仮装をした人達とすれ違ったり、インターナショナルスクールの子供達がお菓子をもらいにお店を廻っていたり皆楽しそうでした。

それらを眺めながら私は野菜を沢山買ってきたので今夜は野菜たっぷりの夕食です。

菊菜、しめじ、金時人参、こんにゃくの白和え

Dsc07704_edited

長いもと沖縄産もずく

Dsc07693

冬瓜と鶏そぼろ餡掛け、生姜←前回のレシピにはみょうがも使っています。

Dsc07711

とろとろの冬瓜は美味しいです。

箸休めにセロリの葉、ちりめんじゃこ、松の葉昆布の炒め煮

Dsc07698_edited

セロリの葉を捨てるには忍びないと思ったので湯がいて油で炒めて酒、薄口醤油少々と松の葉昆布を入れてで煎り煮にしました。家人はこれで冷酒をグビグビいっていました。

アスパラガス、セロリ、ブロッコリー、きゅうり、ゆで鶏、ゆで卵のサラダ

Dsc07717_edited

残り物の茹で鶏が有ったので使いました、今日は冷蔵庫に有る物で夕食を作るつもりだったので外出せずに掃除、洗濯、クロゼットの片付けをしていました。

明日から寒くなるようです風邪を引かないように皆さん用心しましょう。

←連休何か予定のある方はポチリを、お仕事の方もポチリをお願いいたします。

|

« ボルシチ | トップページ | 剣先いかで2品 »

コメント

お野菜沢山のヘルシーメニューですね。
山芋にもずくの組み合わせ新鮮です。
セロリはあまり得意ではないのですが、鯵のマリネをする時にセロリの葉を細かく刻んで入れると美味しいです。白い部分は主に煮込みに使いますが、油で炒めて食べるのは知りませんでした。今度チャレンジしてみます。
明日から寒くなるのですか?私は既に風邪を引いてしまいました。マダムもお気をつけ下さいませ^^

投稿: まゆ | 2007年11月 1日 (木) 22時18分

まゆさま
長芋が少し残っていたのでにゅるにゅる同士で良いものでした。
セロリを湯がいて炒めると癖が無くなり「これがセロリ?」と言うくらい美味しくなります。お試し下さい。
お風邪ですか?早く良くなって下さいね。
今夜の冬瓜は風邪に良いですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 1日 (木) 22時40分

寝坊して娘を学校に送る途中でコンビニにより、二人してランチにおにぎりを買ってしまいました。昨晩から下ごしらえしてあったのに反省です!

お野菜たっぷりの夕食♪ほっとっします。
たぶん我が家は今この晩御飯を欲しています!今度生まれ変わったらマダムをお嫁さんに頂きたいです・・・。はい、しっかりお勉強もして立派な旦那さんになります。

投稿: まみ | 2007年11月 2日 (金) 10時02分

まみさま
若いときは眠いものです、私もお昼前に学校へ御弁当を届けたことがあります。今では目覚ましがいらないくらいです。
じゃあ来世はお嫁さんにお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 2日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボルシチ | トップページ | 剣先いかで2品 »