« 今シーズン初おでん | トップページ | 秋だ!キノコだ! »

2007年11月 5日 (月)

茄子と三度豆の味噌煮

デパ地下のお総菜屋さんで見て気になっていた品で茄子と三度豆の甘辛煮というのが有りました、作ろうと思って想像したのですが「甘辛」を考えると頭に”みたらし団子”が出てきました。

これは頂けませんので味噌煮で作ってみました。

Dsc07779_edited

鍋に油を入れてにんにく、生姜を炒め香りが出たら味噌、砂糖、醤油を加えて溶かして油で揚げた茄子と湯がいた三度豆を加えて絡めます。お酒にもご飯にも合う1品となりました。

オクラの胡麻クリーム和え

Dsc07785_edited

焼き穴子ときゅうり、柚子が有ったので絞って薄口醤油、出し汁、味醂でできゅうりを和えました。焼き穴子は皮目のみ網で焼きます。

Dsc07796_edited

家人はご飯に穴子を乗せてタレを掛けて食べていました。

残り物のおでん

Dsc07790_edited

お昼に片づけようと思っていたのですが外食してしまいました、小鍋に移して夕食に再登場です。

お味がしみて美味しく頂きました、じゃがいもは追加して炊いた物です。

全て消化出来ました、やれやれ。

明日は1日中雨模様だそうです、気温も下がり肌寒い様です。

←私は昨日の風邪気味は嘘のように元気になりました、今日も元気だった方はポチリをお願い致します。体調が思わしくない方は弱々しくポチリをどうぞ、明日はお元気で!

|

« 今シーズン初おでん | トップページ | 秋だ!キノコだ! »

コメント

旦那様は穴子を口に入れるなり、今日の穴子美味しいねって喜んで食べておりました。
我が家も夕飯に小鍋でおでんを頂き、二日目はごはんに合うねっと言いながら完食でした。ご馳走様でした。

投稿: しみとも | 2007年11月 5日 (月) 21時37分

しみともさん
穴子は身が厚くて美味しかったですね。
1日経ったおでんはご飯向きでした。
次回のおでん大会は何時になりますか、楽しみです。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 5日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今シーズン初おでん | トップページ | 秋だ!キノコだ! »