« 七五三参り | トップページ | 茄子と三度豆の味噌煮 »

2007年11月 4日 (日)

今シーズン初おでん

七五三参りのあと今夜はみんなで今シーズン初の「おでん」です、昨夜から炊き込んで置きました。

おでんの時はどうしても野菜不足になるのでお野菜料理3種類を作りました。

きゅうりを叩いて醤油、酢、ラー油で和えました。

Dsc07760_edited

人参の中華風サラダ、細い千切りは若奥作です。

Dsc07767

ネギサラダ・・・ちりめんじゃこを太白胡麻油でカリカリに炒めて掛けています、松の葉昆布とわさび醤油ドレッシング。

Dsc07765_edited

大量に炊いたおでん、10Kg以上は有りそうなお鍋です。大根、卵、じゃがいも、こんにゃく、すじ肉などが底に潜んでいます。他には厚揚げ、ひろうす、平天、きくらげ天、イカ天、ちくわ、焼き豆腐、最後に水菜をサッと炊いていただきました。

Dsc07775_edited

半分以上はみんなのお腹の中に収まりました。残りは息子家族と我が家で分けて明日のお昼ご飯にします。

昨夜30分炊いたおでんは新聞紙で包みそれを毛布にくるんで朝まで置いておきました。省エネでおでんが出来上がります。

急に寒くなりましたが毛布をおでんに取られいたので、うたた寝をした私は昨夜で風邪を引いてしまいました。お鼻が辛い状態で鼻セレブが離せません。

←最近風邪気味のかたはポチリをお願いいたします、未だ大丈夫な方もポチリをどうぞ宜しく。

|

« 七五三参り | トップページ | 茄子と三度豆の味噌煮 »

コメント

七五三参り、お天気が良くて宜しゅうございました。
これからの時期は、おでんはご馳走ですね。前日から仕込んで一晩毛布で包むのは省エネにもなるし、じゃが芋とか煮崩れずに味がしみてアイディアですね!ネギサラダ美味しそう!!私、無類のねぎ好きです。九条ネギ買ってきたので明日作ってみます^^
昨日は主人と京都五条へ行って来ました。
鳥獣戯画のお茶碗が欲しくて行ったのですが、お目当てのお店がお休みで隣のお店に入ってみましたが、どれも素晴らしい物ばかりでマダム目指して器も少しずつ良いものを揃えたいなぁと思いました。マダムのようになるには、まだまだ道は遠そうです(笑)

投稿: まゆ | 2007年11月 4日 (日) 22時24分

まゆさま
ネギサラダに九条ネギと白ネギを使いました。鳥獣戯画のお湯のみは吉兆さんでお使いですね、私も買えば良かったと思う品です。
気に入った物を1つ1つ買い足していくのは楽しいですね。若いときは数が要りましたが今では良い物が2組ずつ有れば良くなりました。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 4日 (日) 22時37分

マダム!店主の方が「吉兆さんで使われている鳥獣戯画のお茶碗は家のものですよ」と仰ってました。その言葉につられて、値段も手頃だったので2つ購入しました。とても親切な店主さんで「今度お見えになる時はお電話ください」と名刺まで下さいましたよ^^
嬉しくて、今日は朝からお茶ばかり飲んでいます(笑)

投稿: まゆ | 2007年11月 4日 (日) 23時10分

まゆさま
正にそれです!良い物をお買いになりましたね。大事にお使い下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 4日 (日) 23時19分

何度も済みません。_
マダムのお墨付きなら、益々嬉しくなって
明日もお茶を飲んでしまいそうです(笑)
有難うございました^^

投稿: まゆ | 2007年11月 4日 (日) 23時26分

マダムこんにちは
我が家も昨夜はおでんでした
でも近くのおでん屋さんで食べたので
マダムのように手をかけずに
ポカポカ温まりました
今朝マダムのブログを見て
「きゃーまた一緒!」と歓んでましたが
手作りと食べに行くでは大きく違います・・

数日前のお写真で卵とゆで鳥のサラダを拝見しました
黒い楕円のお皿のようでした
黒いお皿って大変に興味があるのです
(今すごくほしいのです)が載せるお料理や
使い勝手がどうなのかと迷っています
以前教えていただいた「萩焼き」とは違う
洋食器のようでした
器のお話でもうひとつよくお見かけする
「織部焼き」もとっても美しいです
お造りがとても似合っています
ひとつだけ持っているのですが何をどう載せていいのやらと結局しまいこんだままです
黒いお皿もそうなるのでは・・・と躊躇していたところでした

投稿: trintrin | 2007年11月 5日 (月) 12時54分

trintrinさま
2人ではおでんを炊いても美味しくないですよね、大人数の昨日はは張り切って作りました。
黒の楕円のお皿は通りすがりの若者のお店で300円位で買った安い物ですが使い勝手が良いですよ。
織部は知り合いが何かの記念品として作った物を下さいました。これも上品で好きなものです。
しまい込むと出すのが面倒で使わなくなりますね、良く解ります。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 5日 (月) 15時30分

マダムさま まゆさま

鳥獣戯画の湯のみを探しているものです。
先日吉兆へ行き初めて懐石料理を頂いただきました。食後にでたお茶の湯のみがあまりにかわいらしく、どうしてもほしかったのですがお店の方に聞く勇気がありませんでした。
大変恐れ入りますがお店の場所を教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Erina

投稿: Erina | 2007年11月 8日 (木) 23時59分

Erinaさま
初めまして。
私は連れて行って頂いたのでお店の名前もわかりません、まゆさまにお願いしましょう。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 9日 (金) 07時47分

マダムさま
ありがとうございます。

まゆさま
湯のみの件、是非よろしくお願いいたします。(メールに送っていただいてもかまいません)

Erina

投稿: Erina | 2007年11月10日 (土) 11時04分

Erinaさま
8日の記事にまゆさまがコメント下さってますよ。ご覧になってみて下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年11月10日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七五三参り | トップページ | 茄子と三度豆の味噌煮 »