« 今日のランチ | トップページ | うどんすき »

2007年12月20日 (木)

大根と牛肉のさっと煮

今夜は一人ご飯です、家人はふぐで会食だそうです、うらやましい!

同じ鍋でも私は神戸 住吉「山口とうふ」で買った木綿豆腐で湯豆腐です。

Dsc08967_edited

とろっとして美味しいお豆腐です、思わず半丁頂いてしまいました。つゆは薄口醤油25cc濃い口醤油25cc味醂50cc水250cc鰹10g昆布10gを全て鍋に入れて沸騰したら漉します。

美味しいお豆腐にこのお出汁は美味しいです。

栗マロンカボチャをオリーブオイルで焼いて最後にバターで香り付けし塩を少し振りました。甘くて美味しいです、もっと焼けば良かったと思うくらいです。

Dsc08956

フルーツトマトに頂いた天日干しチリメンです、これに何と我が家ではウスターソースを掛けます。信じられないでしょうが美味しいですよ。(トンチリチンと名付けました)

Dsc08959_2

大根の美味しい季節に頂きたい1品、大根と牛肉を煮たものです。

Dsc08961_edited

鰹と昆布の出汁に塩、薄口醤油、味醂、砂糖で吸い物より濃い味付けにして牛肉を炊いてから大根の短冊切りを加えて煮ます。シャキシャキに仕上げるのも、柔らかくくたくたに仕上げるのもお好みです。一味を振っていただきます、これを鍋仕立てにして炊きながら頂いても美味しく、大根1本を軽く消費してしまいます。

炙りたらこを「村上重の千枚漬け」で巻いて壬生菜をのせました。

Dsc08963

ビールと美味しい日本酒で頂きました。これはお酒に詳しい方から頂いた出来たてのお酒です。お正月用にと思っていたのですが1人で先に頂いちゃいました。

Dsc08964

予定では1人鍋で鍋焼きうどんをしようと思ったのですが、夕方歯医者さんへ3ヶ月検診に行ったら帰り道が寒くお酒が飲みたくなり予定変更しました。

←今夜湯気が上がっている暖かい物を召し上がりホッとなさった方はポチリをお願いいたします。

|

« 今日のランチ | トップページ | うどんすき »

コメント

お早うございます!
とてもヘルシーなメニューだけど海の物・山の物バランスよく織り交ぜて流石です。
湯豆腐のつゆは手造りですね。私は何時もめんつゆで頂きますが、今度はマダムのつゆで湯豆腐頂いてみます。
日本酒は長野のお酒でしょうか?私は二口飲んだら良い気分になれるので量は沢山飲めませんが、日本酒大好きです。長野のお酒に「天法」というお酒があります。純米吟醸で3千円位ですが、とても美味しいです(好みもあると思いますが)。お店で見かけることがあったら一度召し上がって下さい。お勧めです。

投稿: まゆ | 2007年12月21日 (金) 10時58分

まゆさま
私は吟醸香の少ない方が飲みやすくて好きですね、「天法」覚えておきます。情報を有り難うございました。
そのときに冷蔵庫にある物で、食べたいものを作ったら偶然バランスの良い献立になったまでです。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月21日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のランチ | トップページ | うどんすき »