« 紅白なます | トップページ | 飾り切りで亀甲椎茸 »

2007年12月30日 (日)

牛しゃぶ

おせちを作りながら味見と称してつまみ食いばかりしています。

海老が余ったのでアボカドとトマト、セロリでサラダを作り4時からワインと共にまったりしていました。

Dsc09210_edited

昨日お肉屋さんで目が釘付けになって買ってしまったお肉でしゃぶしゃぶの用意をしていました。空腹感が無いまま7時半に夕食です。

Dsc09214_edited

まず初めにお肉をしゃぶしゃぶしてみると美味しくて食欲が出てきました。結局お皿に有る分では足らなくなり追加しました。

今までに20種類のおせちが出来ました、細かく刻む物は我が家の小僧さんがやってくれるので助かります。とても1人では出来ない程の量なのです。

今夜は後2~3種類作って終わりにします。立ちっぱなしで腰が痛くなっています。

小僧さんも座骨神経痛なのでカイロを張って差し上げました。今は小休止でソファーで眠りこけています。起きたら鰤をさばいて貰わなければなりません。

←おせち作りに忙しい方はポチリをお願いいたします。食べるだけの方もポチリをどうぞ

|

« 紅白なます | トップページ | 飾り切りで亀甲椎茸 »

コメント

小僧さん、刻むのうまいですねえ。腰痛いのにえらいなあ。なますっていつもすっぱすぎて甘すぎて一口しか食べなかったりしますがマダムのはおいしそうです!ベトナム料理(?)おいしく楽しかった記憶が写真を見てるとよみがえりました。二度おいしい!です。マダムのところには正真正銘の由緒正しいお正月が来そうですね。

投稿: shokola | 2007年12月30日 (日) 22時37分

Mikageマダムに憧れてやまない愛知の主婦です。友にも教えて、「Mikageマダム昨日美味しそうなお寿司をご主人が買ってみえて、優しいご主人だよね~」とか「クリスマス料理すごかったよね!」とか話しています。サラダ壱番館のドレッシングもお取り寄せしちゃいました。
小僧さん、ってご主人ですか?ご主人も素晴らしい包丁さばきですね!
アボカドのサラダが美味しそうですね!家もきょうしゃぶしゃぶのお肉を頂いたので、明日は真似してこのお献立にしたいと思います。ドレッシングは何でしょうか?

投稿: らんらん | 2007年12月30日 (日) 23時10分

先程、紅白なますを作りました。ご主人様のアドバイスに従いお砂糖を大匙2にしました。昆布もぬめりが出てきたので取り出したました。味見をしたら美味しくてお箸が進み、慌てて冷蔵庫に仕舞いました^^;
マダムも今日は大忙しの一日だったようですね。それにしても素敵な小僧さんがいらして羨ましいです^^ご夫婦揃って作られたお節、upされるのを楽しみにしています。 

投稿: まゆ | 2007年12月31日 (月) 00時03分

shokolaさま
小僧さんは良く頑張ってくれました。
お正月にお客様をおもてなしする事が楽しいようですから。食器を出して掛け軸を掛けてお屠蘇を作ってとお忙しです。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月31日 (月) 00時15分

らんらんさま
始めまして!
家の小僧は髭を生やしています。
アボカドのサラダは何と!お取り寄せなさったサラダ壱番館です!
お試しください。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
もうすぐ今年も終わりですが良いお年をお迎え下さい。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月31日 (月) 00時23分

まゆさま
紅白なます、良かったですか?
これでも日が経つと酸っぱくなりますね。
小僧さんは指を切ってしまいました、「柚子を切ると傷にしみて痛い!」と主婦のような言葉を聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月31日 (月) 00時29分

お返事ありがとうございます!
ドレッシング届いたばかりで、まだ
口を開けてなかったので今晩が楽しみです。
実は二回目の投稿ですが、毎日楽しみにおじゃまして、もちろんぽちりして、大大ファンです。
歳のせいにして、色々な事が億劫になる私ですが、マダムはお一人の時も手抜きせず、作ること、食べることを楽しんで大事にしてみえますね。
お節のお疲れが出ませんように、良いお年をお迎えください。来年も益々のご活躍をお祈りします。

投稿: らんらん | 2007年12月31日 (月) 02時25分

らんらんさま
大変失礼いたしました!11月に嬉しいコメントいただいていました。
ポチリも有り難うございます、又来年も続けていこう!と勇気がわいてきました。
最後の追い込みでおせち頑張ります。私がPCに向かっている今、小僧さんは塗りの物を洗って拭いてしています。手伝いにいきま~す。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月31日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅白なます | トップページ | 飾り切りで亀甲椎茸 »