« 白トリュフ入り塩と卵 | トップページ | 柚子大根の作り方 »

2007年12月 9日 (日)

海鮮焼きそば

今夜は息子家族と一緒に夕食です、中華風お刺身と焼きそばのリクエストでした。

Dsc08702_edited

この麺は蒸してから揚げて有ります。湯がいて水気を取ってから焼きます。少し手間が掛かりますが美味しい焼きそばになります。

Dsc08713_edited

<材料>

もんごいか、海老、貝柱、ほうれんそう、人参、椎茸、タケノコ、生姜、白髪ネギ

<味付け>

オイスターソース 大匙1、醤油 大匙1、酒 大匙1、塩、胡椒、水30~50ccで味付けました。

最後に片栗粉水どきでまとめ、ごま油で香り付けした物を麺の上に掛けます。

鯛の刺身中華風・・・レタス、白髪ネギ、生姜、香菜、ピーナッツ、ワンタン皮、ごま油、レモン汁、醤油、塩、胡椒

Dsc08708_edited_2

以前平目を使ってレシピをUPしています。

上海風酢豚・・・ピーマン、赤&黄色パプリカ、タマネギ、タケノコ

Dsc08718_edited_2

香の物・・・丹波の大根とひのな、自家製きゅうりの糠漬け

Dsc08727_edited_2

家人のお手前で台湾土産のお茶を飲みました。

Dsc08729

手揉みの薫り高い美味しいお茶でした。

←お休みでのんびりなさった方はポチリをお願いいたします、明日のお仕事が辛い方もポチリをどうぞ。

|

« 白トリュフ入り塩と卵 | トップページ | 柚子大根の作り方 »

コメント

どれもこれも美味しそうな物ばかりで息子さん御家族も満足なさった事でしょうね。お嫁さんはマダムに直接お料理を習うことが出来て羨ましい限りです。
・・・もう10年位前ですが、高校の同窓会が大阪のヒルトンであり、その時頂いた鯛の中華サラダがとても美味しかったのを思い出しました。
ところで、台湾の高級なお茶は矢張り美味しかったのですね!きっとご主人のお手前もお上手だったのではないでしょうか。日本茶は高級茶ほどお湯の温度等が難しいのですが、中国茶はどうなのでしょう?私も台湾のお茶を頂いてみたいです^^

投稿: まゆ | 2007年12月 9日 (日) 23時05分

まゆさま
若奥も食べることが大好きで料理のセンスが良いので覚えるのが早いです。私の料理を見れば直ぐ再現出来るようで息子は恵まれています。
台湾茶は熱いお湯を急須に注いで上からもお湯を掛けていました。煎茶のような色と香りがしてとても美味しいですよ。但し高級茶のようです。台湾の喫茶店で頂いた物よりずっと美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月 9日 (日) 23時24分

この焼きそばの麺はどこに行けば手に入るのでしょうか?神戸ですか?神戸ならだんなに言いつけて買ってきてもらいます!すっごくおいしそうで今すぐ食べたいって思いました。

投稿: shokola | 2007年12月10日 (月) 11時00分

shokolaさま
元町にある会社の商品ですが、三宮のイカリに有りますよ。
粉臭さが全くなくて美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月10日 (月) 12時33分

お昼までまだ時間があるのにお腹がキューっと鳴りました!
牡丹園よりおいしかったりして。。。
イカリにあるのですね、また買ってみます!

投稿: くみょん | 2007年12月11日 (火) 10時07分

くみょんさま
そうです!牡丹園の海鮮焼きそばを真似して作ったのです。
私でもそれらしい物が作れました。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月11日 (火) 10時43分

遅いコメントで申し訳ありませんが、今日イカリでこの麺を入手いたしました。湯がき過ぎないように、と注意書きがしてありますが何分くらい湯がくのが適当でしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿: くみょん | 2007年12月17日 (月) 00時52分

くみょんさま
お湯にほりこみなるべく千切れないように素早く箸でほぐします。ほぐれたらザルに取ります。短時間で湯がき、焼くときは余り動かさず焼き目を付けると良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月17日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白トリュフ入り塩と卵 | トップページ | 柚子大根の作り方 »