« 柚子とかぼちゃ(南京) | トップページ | 大宇陀温泉 »

2007年12月23日 (日)

新そば

5月に始めていって「今度は新そばの時にこようね」と言っていた蕎麦どころが奈良にあります。

朝食を取らずに10時に家を出て丁度お昼に着きました。

桜井市笠4408「笠そば」  http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba

Dsc09033

お正月の準備が整っています。

ざるそば 大を頼んだらこんなに沢山出てきて後悔しました。

Dsc09036

暖かい物も欲しかったのでたぬきの小です。

Dsc09038

家人と友人のは・・・

にしん蕎麦

Dsc09034

荒神そば(ぶっかけ)

Dsc09035_edited

ねぎそば

Dsc09037

町営のそば屋さんで、前で蕎麦を栽培して市場に出さずに100%お店で使っていると言うことです。

山の頂上にある安くて美味しいそば屋さんです。もっと寒くなると雪が積もって行けそうにありません。

側にある荒神さんにもお参りしてきました。

Dsc09040

空海さんが水に打たれて修行をしたという場所です。私達以外は誰もいませんでした。

その後友人の知り合いのお寺へ行きました。門を閉ざしているこういうお寺は珍しいですよね。

Dsc09042

←蕎麦好きの方はポチリをお願いいたします。

|

« 柚子とかぼちゃ(南京) | トップページ | 大宇陀温泉 »

コメント

十月に正倉院展を見た後、桜井経由伊勢にお参りしました。がそのような美味しいおそば屋さんがあるとは、知りませんでした。来年のお楽しみにとっておきましょう。
関西は、食の宝庫ですね。母が兵庫出なので、荒神さん懐かしく思い出しました。

ところで女学校時代のお友達、御影におばあさまがいらしゃいましたが、苗字が、御影さんでした。お公家さんのおひいさんみたいなかたでした。

今日はマダムのチキンと、アボガドグリーンサラダをお手本にシャンパン、ワインあけました。

投稿: 鎌倉マダム | 2007年12月23日 (日) 21時35分

鎌倉マダムさま
わざわざ奈良までいらしたのですか?正倉院展混んでましたでしょう。
機会が有れば桜井でざるそばの小を是非お召し上がりください、関東に比べればつゆは甘めです。荒神さんもお参りしてください。

御影さんって凄いお名前ですね、鎌倉さんもいらっしゃいますか?
鎌倉マダムに比べ私は貧相な夕食でした。飲み物も生ビール、ウイスキーです。
でもマダムと同様良い気分です。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月23日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柚子とかぼちゃ(南京) | トップページ | 大宇陀温泉 »