« タンシチューとマッシュポテト | トップページ | スタッフド チキンの作り方 »

2007年12月17日 (月)

わさび漬け

わさびの葉を自分で漬けても何時も上手く辛みが出ません。先日「むら玄」で頂いたわさび漬けが辛くて美味しかったので家人が探し当てて取り寄せました。

Dsc08886

お酒にピッタリです。

蕪の昆布漬け・・・大蕪の皮を厚く剥き薄切りにして塩と昆布で1晩漬けました。

Dsc08890

数の子うに、これもお酒がすすみます。

Dsc08896

お肉を頂いたので久しぶりにすき焼きです。丁度若奥と孫が来たので半分お裾分けしました、「明日はお肉だ!」と母子で喜んでいました。

糸こんにゃく、玉葱、菊菜、白菜、九条ネギ、えのき、麩、しめじ、焼き豆腐

Dsc08895_edited

コレステロールの高い友人が長芋をおろしてそれを浸けて食べると言っていました。私も試してみます、生卵ではなくわねんじょを擦って浸けてみました。

う~ん・・・やはりすき焼きには生卵が美味しいと思います!

取り寄せたわさび漬けです。

Dsc08885_edited_2

←たまにすき焼きが無性に食べたくなる方はポチリをお願いいたします。

|

« タンシチューとマッシュポテト | トップページ | スタッフド チキンの作り方 »

コメント

冷蔵庫で明日まで眠って頂いてます、楽しみです有り難うございます。
残念ながらホタテは娘・ご主人様共ご返品されました(>_<)

投稿: しみとも | 2007年12月17日 (月) 23時00分

しみともさん
お肉は明日目覚めさせて、美味しく召し上がってください。
やはりホタテは私同様駄目でしたか。変なところが似てしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月17日 (月) 23時33分

こんばんは。夜分失礼します。マダムのレシピ毎日変わらず拝見しています。今回の献立とは関係ないのですが、先月のセロリとアスパラのガーリック炒めのレシピ教えていただければ幸いです。後子供、主人がセロリの独特な味になれないので何かいい方法があれば教えてください。体にはいいので是非食べさせたいのですが・・・

投稿: うさはな | 2007年12月18日 (火) 00時32分

うさはなさま
ガーリック炒めはオリーブオイルでニンニクの香りを出して湯がいたアスパラとセロリを炒め塩、胡椒しただけです。
セロリをきんぴらにすれば臭いが気にならないと思います。セロリとリンゴのサラダもどうでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2007年12月18日 (火) 07時57分

マダム様~♪
ステキですー。またマネっこして「わさび漬け」
お取り寄せしちゃうことお許しくださいませー。(^^)
うちも娘がセロリが苦手なのでミネストローネくらいにしか入れなかったのですが、キンピラとは目からウロコです。是非つくってお弁当にもいれてあげたいと思います。

投稿: mint2 | 2007年12月19日 (水) 00時25分

mint2さま
わさび漬け、お口に合えば良いのですが・・お試しください。
セロリのきんぴらならお嬢様も大丈夫では無いかなとおもいます。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月19日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タンシチューとマッシュポテト | トップページ | スタッフド チキンの作り方 »