« 柚子大根の作り方 | トップページ | 芦屋駅前でランチ »

2007年12月10日 (月)

土鍋で鯛飯

昨日買った鯛が余ったので鯛飯にしました。

Dsc08748

米2合に鰹と昆布だしを入れて薄口醤油、濃い口醤油各小さじ2、酒大さじ2、鯛の切り身を入れて炊きましたが丁度良いお味になりました。

炊きあがりに生姜の千切りを混ぜ込みます。おかずが色々有るときはご飯を薄味にしています、鯛飯をメインにするときは醤油の量を増やしてください。

白菜と三つ葉のお浸し、わねんじゅと旨出汁掛け

Dsc08740_edited_2

トロ鰹のたたき、タマネギ、大葉、生姜、ポン酢

Dsc08737_edited_2

海老芋と舞茸の揚げ物銀餡・・・銀餡とはだし汁に塩と薄口醤油で色を付けずに仕上げた餡掛けのことを言います。おろし生姜をのせました。

Dsc08746_2

鶏卵汁・・・だし汁を葛溶きして混ぜながら溶き卵を細く流し入れます。おろし生姜をのせました。

Dsc08754

今夜は土生姜を沢山使ったので食事中体が温かくなりました。

先週○○銀行の方から連絡があり今日の1時に我が家で逢う約束をしました。1時30分になっても現れず、1時40分に電話があり「1時半のお約束でしたが、前の方に時間が掛かりまだ行内に居まして出るに出れない状態なのです」と言われました。いえいえ時間を間違ってますし「そんなのかんけいない!」と言いたいところを我慢。

自宅で私は礼状や手紙等を書いていたので時間の無駄は無かったのですが失礼な態度に呆れた次第です。

雪が降っている地方も有るそうですが神戸の日中の気温(我が家の南側ベランダ)は15度でした。

Dsc08730_3

←明日は雨が降りそうです、外出なさる方はポチリをお願いいたします。

|

« 柚子大根の作り方 | トップページ | 芦屋駅前でランチ »

コメント

トロ鰹のたたきの玉ねぎ、透き通っていますね。
マダムは良く切れるいい包丁をお持ちなんですね。
私は主婦歴ン十年にして初めて、奮発して ちょっと
いい包丁を買いました。
よく切れる包丁で料理するって楽しいですね。

投稿: マロン | 2007年12月11日 (火) 21時37分

長いもので30年以上使っている包丁もあります。自分では上手に研げないのでプロにお願いして、良い物を大事に使っています。
ずいぶん短く成ってる物もあります。
良く切れる包丁でのお料理は楽しいというのは全く同感です。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月11日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柚子大根の作り方 | トップページ | 芦屋駅前でランチ »