« 海鮮焼きそば | トップページ | 土鍋で鯛飯 »

2007年12月10日 (月)

柚子大根の作り方

Dsc08735_edited

今のお大根は美味しいですよね、関西人は野菜や食品に「お」を付ける事が多いです。

「揚げ」には「お」も「さん」も付けて「おあげさん」ですから。「おこもさん」と言うのもありますが今の若い方はご存じ無いと思います。

自家菜園で採れたお大根と一緒に柚子大根のレシピもくださいましたので昨日漬けました。

自分で漬けると安心、安全で美味しくできました。

<材料>

大根 皮を剥いて 1kg

砂糖         200g

塩           40g

酒           40cc

酢           40cc

柚子の皮

鷹の爪

<作り方>

①大根は適当に切ってジップロックに調味料と共に入れ浸かるように時々揺すります。

②水が上がってきたら味をみて良ければ半日~1日で水を捨てて冷蔵庫で保管します。

1週間以内で食べきるようにします。

少し甘口ですので辛口がお好みの方は砂糖を控えて塩を増やしてみても良いと思います。

←簡単そうなので、作ってみようと思ってくださった方はポチリをお願いいたします。

|

« 海鮮焼きそば | トップページ | 土鍋で鯛飯 »

コメント

マダムこんばんは
すっごくおいしかったです
マダムと同じようにゆずをトッピングしてみました
お大根半分あったのでそれを全部こしらえましたが一人で食べてしまいました
近々こしらえるであろうなますより甘すっぱくて食べやすかったです
なので今年はこちらの調合をお手本になますこしらえてみます


投稿: trintrin | 2007年12月14日 (金) 21時09分

trintrinさま
漬けすぎるとお味が濃くなりますね、要注意です。歯触りが良いですね、皮付きでも良いように思います。いろんなお好みのお味で試して見てください。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月14日 (金) 21時39分

12月も半ばになりお買い物に行っても何時もより人出が多く慌しい雰囲気になってきました。私は大掃除もまだ終らず、チョット焦り気味です。
ところで、源助大根はとっても美味しいですね。先日買った物をおでんにしましたが型崩れもせず、しかも味が良くしみてこんなに美味しいおでんの大根は初めてでした。主人も娘も一口食べて「この大根美味しいね」と大絶賛でした。改めて素材の大切さを感じました。この源助大根、先日買ったときは198円だったのが、昨日は100で売っていました。
明日はマダムのレシピで柚子大根を作ってみます!

投稿: まゆ | 2007年12月15日 (土) 00時25分

まゆさま
源助大根お安いですね、こちらでは見かけなくなりました。
柚子大根は砂糖、塩を控えめになさった方が良いかと思います。漬けすぎに注意なさってください。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月15日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海鮮焼きそば | トップページ | 土鍋で鯛飯 »