« 高級ふぐ料理 | トップページ | 柿の白和え »

2007年12月 3日 (月)

鶏、ネギ、ザーサイの和え物

今夜家人は仕事の延長で外食だと言っていました。私の1人ご飯は・・・

10センチ位残っていた白ネギで1品作りました。

Dsc08495_edited

きゅうりとセロリの甘酢和え

Dsc08499_edited

焼きそば・・・豚、キャベツ、もやし、紅ショウガ、青のり、削り節

Dsc08504_4

豚汁・・・大根、京にんじん、さつまいも、南京、ゴボウ、こんにゃく、豚肉、青ネギ、一味

Dsc08505_edited_2

さつまいもと南京が入ると甘みが増してとても美味しくなります。

鶏、ネギ、ザーサイの和え物

<材料>

鶏ささみ

白ネギ

桃屋の瓶詰めザーサイ

ごま油

香菜

<作り方>

①鶏ささみは耐熱皿に入れて塩と酒を振りラップを掛けてチンします、さめたら細く裂いておきます。

②白ネギは白髪ネギにして水に放してから水気を取っておきます。

③ザーサイは千切りにします。

④ささみ、ネギ、ザーサイは皆な見た目で同じ量くらい用意してボールに入れます。

⑤ごま油を回し掛けお好みで旨味調味料を少し加えてあえます。

我が家の自慢料理の一つです。ごま油だけで味付けしているとは思えない美味しさです。

娘から今夜は仕事が早く終わりそうだから逢って夕飯を一緒にしようと6時前にメールが入りました。私はイタリアンでワタリ蟹のパスタが食べたいのでレストランを7時に予約しようと電話をしたらお休みでした。不定休のお店なのになんと運の悪いことでしょう。

どうしようかと悩んでいたら結局娘の帰りが遅くなる様子、仕方なく我が家で1人ご飯と言うことになりました。

←明日は寒くなりそうですが元気にポチリをお願いいたします。

|

« 高級ふぐ料理 | トップページ | 柿の白和え »

コメント

マダムのサイトを発見してから、毎日チェックするのが夜の楽しみとなりました。
先日勇気をだして『えいっ』とコメント送らせて頂いたところ、お返事をどうもありがとうございました。感激でしたぁ★
ひとりご飯もお野菜たっぷり、見た目も美しくて尊敬!です。今日ご紹介頂いた蒸し鶏の和え物、簡単そうなので作ってみます♪
しかし、、ワタリガニのパスタは残念でしたね。私も時々ふと食べたくなります。笑

投稿: ひろりん | 2007年12月 3日 (月) 23時28分

ひろりんさま
コメントありがとうございます。
桃屋のザーサイを1瓶お買いになったら残りで人参の中華風サラダもお試しください。
渡り蟹のパスタ今夜夢に出てきそうです。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月 3日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高級ふぐ料理 | トップページ | 柿の白和え »