« 昨年のお節 | トップページ | 年末にベトナム料理 »

2007年12月28日 (金)

冷蔵庫に有る物で献立

お節が出来たら順次冷蔵庫に収めなければなりません、その為今庫内にある物をかたづけて、と言うことで今夜も買い物に行かずに間に合わせました。

スモークサーモンマリネ、賞味期限が明日までの物だったので大急ぎです。

Dsc09174

玉葱、セロリ、パセリ、浅葱、ケイパー、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒です。

菊菜のごま和え

Dsc09172_edited_2

山口の友人から今日届いた白銀とわさび漬け、「鶯宿梅」の練り梅。

Dsc09177_edited

平目の向こう付け(これはお魚屋さんに数の子と共に届けていただきました)・・・バットに薄く塩を振り薄作りした平目を並べて、上からも薄塩を振って冷蔵庫で30分くらい寝かします。

橙果汁、出汁、薄口醤油を合わせて掛けます。

Dsc09184_edited

森嘉の飛竜頭とブロッコリー

Dsc09179_edited

冷蔵庫には沢山の物が収まっている物ですね、冷凍庫の中もぎっしりです(変質してる物が有りそうです、明日処分します)。世間と遮断されても1週間は充分に生き延びる事が出来る量です。

←今日で御用納めの方はポチリを、家人のように明日も仕事の方は恨めしくポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 昨年のお節 | トップページ | 年末にベトナム料理 »

コメント

冷蔵庫の中の物で、間に合わせたとおっしゃるメニューですが、やはり、お洒落なメニューですよね・・・
こちらも、明日が今年最後の可燃ゴミなので、ごめんなさいと共にサヨナラする食材もあったりして・・・主婦失格・・というよりも、地球のいろいろ考えて落ち込んでおります(毎年、繰り返しなのですが・・)本当に反省!です。
マダムとは、環境も経済的なことも違うのですが、主人が亡くなり、毎日の生活が流される惰性の日々になってしまっている時に、マダムのココログに出会って、日々の生活の参考にさせて頂くこと、学ぶ事が沢山あって・・・なにより、台所に立つのが、やっつけ仕事にならなくなりました。本当に有難うございます・・の気持ちで一杯です。

投稿: ヒロコ | 2007年12月28日 (金) 21時47分

ヒロコさま
関東と関西でブログを通してお知り合いになれて嬉しいです、私のような者が少しでも日々の生活で刺激になることが出来たとしたらとても幸せです。
一時的にと冷凍庫にしまい込んで忘れている物が数多く有りました。私も地球にとって駄目な人です。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月28日 (金) 22時03分

皆さんと同様私も反省です、明後日の最終ゴミの日のために、今日冷蔵庫の整理をしました。ゴメンなさいでした。特にビン類は蓋を開けて年月が経った物がおおく、忘れているものばかりでした。本当にごめんなさい。マダムの冷蔵庫は出入りが多いと思います。

投稿: どど | 2007年12月28日 (金) 22時12分

どどさま
本当に瓶類は冷蔵庫奥に潜んでる物が有りました。家族が少なくなれば無駄が出ますね、残すのが勿体ないと食べてばかりいたら太って健康に悪いですし・・・
沢山買い込まないことでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2007年12月28日 (金) 22時21分

マダムのレシピで飛竜頭を炊いたらダンナが
今までで一番美味しいと言いました。
今年の秋に冷蔵庫を買い換えた時一杯ゴメンナサイをしました。でも先日新聞に新型ウイルス襲来のために「もしものための備蓄品」
と言う記事があり、我が家はあらためて備蓄しなくても大丈夫と思いました(笑)

投稿: よりちゃん | 2007年12月28日 (金) 23時58分

よりちゃん
家人も昨夜は飛竜頭を完食してくれました。

面倒がらず歩いて毎日要る物だけを買い出しに行くと、健康のためにもよいでしょうね。来年は出来たらいいですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2007年12月29日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨年のお節 | トップページ | 年末にベトナム料理 »