« 大根と牛肉のさっと煮 | トップページ | 上棟式 »

2007年12月21日 (金)

うどんすき

「うどんすき」というのは大阪「美々卯」の登録商標だと聞いたことがあります。最近は東京でもうどんすきはポピュラーになったようですね。

Dsc08980_edited

美々卯では活け車海老が出てきてお鍋に入れると飛び跳ねるのでトングで絶命するまで押さえていなければなりません、怖がる女性がいらっしゃいます。今夜我が家に海老は有りません。

名古屋コーチン、ぶり、明石の穴子、白菜、菊菜、しめじ、えのき、京ねぎ、小さいけど国産のはまぐり、京人参、豚肩ロース、取り寄せ乾麺

うどんすき用のお鍋です、これはうどんを鍋の縁に滑らせて自分のお椀に取るように出来ています。

Dsc08982

英語のレッスンが終わって友人とお茶を飲みおしゃべりしていました。

分かれてからそごう百貨店で買い物をしましたが遅い時間に成ってしまったので京都「冨美家」のうどんだしを買って今夜のお鍋にしました。少し薄めて使いました。

その他はわさび漬け。若狭の小鯛の笹漬けときゅうり、松の葉昆布を柚子酢と少しの薄口醤油で和えました。

Dsc08974_edited

”さんちか”で報道写真展を開催しているそうなので興味を持って行ってみました。新聞で見て記憶に残っている写真が何品か有りました、やはり衝撃的な写真は脳裏に残っている物なのですね。

←うどんすきを食べたくなった方はポチリをお願いいたします。

|

« 大根と牛肉のさっと煮 | トップページ | 上棟式 »

コメント

ン十年前の新婚時代の1年間を大阪で過ごしました。
そこで うどんすき に出会い、以来 冬の我が家の
定番になっています。
濃いつゆのソバは東京の方が好き。
でも、うどんは関西風のうす味の方が断然おいしいです。

投稿: マロン | 2007年12月22日 (土) 12時51分

マダムこんにちは
美々卯おいしいですよね
以前お聞きしたのですが食べきれないときは残ったおうどんと具材をお土産に持ち帰ることができるそうです(おつゆもつくらしいです)
我が家は残るどころかおうどんおかわりなバージョンです
お正月に食べに行く予定です

最近おせち用のニンジンの飾り切り練習してます上手に五角形に切れないです・・涙・・
今日築地で金時ニンジン買ってきました
本番用のお野菜で練習します

投稿: trintrin | 2007年12月22日 (土) 13時31分

マロンさま
東京で初めておうどんを食べたときは驚きました、それ以来おうどんは注文しません。
おそばはやはり東京ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月22日 (土) 18時40分

trintrinさま
うどんすきを食べに行ったら私も全く残しません。お出汁をおかわりします。
美々卯のお持ち帰り用はお店で頂くより高いのはなぜでしょうね?
お正月用の梅人参の簡単な方法は先ず型で抜いてから包丁で飾り切りします。練習すれば直ぐ出来ますよ。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月22日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根と牛肉のさっと煮 | トップページ | 上棟式 »