« お正月用生け花 | トップページ | 新年を迎えて »

2007年12月31日 (月)

2008年度のおせち完成

おせちが完成しました。

Dsc09235

田作り、鶏味噌松風、胡瓜にイクラ、酢蓮、菊花蕪、合鴨ロース、黒豆、白銀かまぼこ、数の子(かまぼこ以外は自家製です)

Dsc09247

車エビ、胡瓜、鶏ガンの串、高野豆腐、筍、亀甲椎茸、蕗、鯛の子、梅花人参、菜の花、味付け穴子、蓮根、末広かまぼこ

Dsc09245

煮卵、豚角煮、紅白なます、穴子入りだし巻き、おから、小鯛の手まり寿司、鰤照り焼き、山牛蒡を叩きごぼうにしました。

気づいたら牛肉のアスパラ巻き、なまこ等入れ忘れています。

洋風の物はキッシュ、ミートローフ

Dsc09234_2

縁起物で毎年欠かさない大きなにらみ鯛が有ります。

明日用意する生ものは鰤トロのお造り、平目の昆布締めです。からすみ大根も出します。

その後はディップと野菜スティク、献上鮑とアボガト、のし梅とキウィー等を用意しています。

今年の私の夕食レシピはこれで終わりです。皆様に応援していただいたお陰で1年間続けて行くことが出来ました。

ブログを通じてお知り合いになれた方々に励まされ、頑張ってこれたことを嬉しく思い、感謝しています。皆様有り難うございました!

←健康で有れば来年も休まずUPして参ります、どうぞ宜しくお願いいたします。今年最後のポチリをお願いいたします。

|

« お正月用生け花 | トップページ | 新年を迎えて »

コメント

マダムさま、お疲れ様でした。
お節の出来るのを今か今かとのぞいていました。流石!!素晴らしいお節ですね!
マダムさまのことですから、お正月もお客様や息子さんたちが訪れて、賑やかな事でしょうね?人を惹きつける魅力があるのでしょう。
マダムさまのブログに出会ってから、朝夕とPCをひらくのが毎日の楽しみです。
来年も私たちを感動させてください。

投稿: らんらん | 2007年12月31日 (月) 22時38分

らんらんさま
やっと出来たお節です、見てくださっていたとは嬉しいです!頑張って良かった。
私も日に何度も「コメントが有れば嬉しいな」とPCを覗いています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

明日は家族が集まります、2日、3日は友人達、お客様がお見えになります。

もうすぐ年が明けたらお参りに参ります。
寒いので風邪を召しませぬように。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月31日 (月) 23時17分

マダム、素晴らしいお節ですね!生け花・お正月用のお部屋の御飾りなどetc,etcこれぞ正しい日本のお正月の迎え方なのだなぁと、勉強になる事ばかりでした。
今年はマダムのブログに出会えて、本当に幸せでした。お料理の事・季節の行事など自分の無知を知り反省と共に、この年になっても学んでいく楽しさもマダムに教えて頂きまた。来年も又へんてこりんな(笑)質問もするかもしれませんが、どうぞご指導を宜しくお願い致します。
それでは、マダムやご家族にとって来年も良い年となるようお祈り申し上げます。

投稿: まゆ | 2007年12月31日 (月) 23時50分

あけまして、おめでとうございます!
手作りのお、御節・・・そして、お正月飾り、年神様も喜ばれますね(*^_^*)
今年も、マダムのココログを拝見して、日々の心の糧にしたいと思って居ります。
どうぞ宜しく、お願い致します。
マダムにとって、ご家族の皆々様にとって、佳き事、楽しい事、幸せが沢山の一年であります事、お祈り申し上げます。

投稿: ヒロコ | 2008年1月 1日 (火) 00時13分

まゆさま
明けましておめでとうございます。
私もこの年になって勉強しなければならないことがまだまだたくさんあります。知識のお裾分けが出来れば嬉しいことです。
まゆさまにとって良い年でありますことをお祈り申し上げます。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 1日 (火) 00時20分

おめでとう御座います!今年もマダムのブログを見るのを楽しみにしていま~す。
おせち料理凄いですね。お疲れ様!!!

投稿: よりちゃん | 2008年1月 1日 (火) 00時20分

ヒロコさま
1番乗りでおめでとうのコメント有り難うございました!
今はゆっくりと昨年のことを色々振り返っていたところです。
ブログを始めたことででヒロコさまと出会えて良かったと思いました。
これからもいろんな事にチャレンジしていきたい物です。
ヒロコさまにとっても沢山の事が全て良い年で有りますようにお祈り申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 1日 (火) 00時28分

よりちゃん
おめでとうございます。
今年は少し省略したお節にしようと思っていたにもかかわらず、昨年よりも種類が増えています、まだ衰えていないようです。
毎年今年で最後にしようと思いながら続いています。
来年はどうなる事やら。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 1日 (火) 00時33分

マダムさま、
あけましておめでとうございます。
ため息のでるようなお正月のお飾りとおせちですね。
さすがぁ~マダムなればこそですね。
去年秋にマダムのブログに出会え毎日楽しみに母ともども
拝見させていただいておりました。
マダムのおかげで途絶えがちだった母との会話が弾みました。
ありがとうございました。
今年は少しでもマダムのレシピを実践できるよう
私なりにがんばってみますね。
今年もマダムご一家にとって良い年でありますように。
今年も宜しくお願いいたします。
お寒い毎日です。お身おいといくださいますように。

投稿: ちゃこ | 2008年1月 1日 (火) 00時39分

ちゃこさま
明けましておめでとうございます。
お母様がPCを始められたと知り私も意欲がわいて参りました。まだまだ未知の世界が有ります、いろんな事にチャレンジしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
近くの神社へお参りに行きましたが顔が凍り付きそうに寒かったです。お参りにお出かけなら防寒を万全になさってくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 1日 (火) 01時28分

あけましておめでとうございます。

早や初詣にもいらしたそうで・・マダムのパ

ワーはどこから出てくるのでしょう。

もしかして魔女サマンサ?

一品一品手作りのおせちが彩りも美しく詰め

られた三段重を拝見して、参考にさせていた

だきながらやっと完成しました。

こんな時間に夫と生酒を飲みながらちょこっ

とお味見などしています。

多くの友人もマダムのブログを見始めて楽しんでいますよ。

京都に住むヨメも楽しみに拝見しているようで、うれしいことです。

ブログの力ってすごいですね。

いいことがどんどん伝染して世界に広がる・・

今年はNYに住んでいる友人にも紹介しようと思っています。

今年も素敵な生活を拝見させてください。

皆様にとって今年も良い年になりますように

・・・・

投稿: ayu | 2008年1月 1日 (火) 03時27分

ayuさま
明けましておめでとうございます。
お二人でのんびりのお正月をお迎えかと思いきや遅くまでお節作りに励まれていたそうですね。深夜の差しつ差されつで仲の良い関係がスタートですね、良いお年で有りますように!
ブログを紹介していただきまして有り難うございます!今年も気を引き締めて食事作りに励みます。どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 1日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お正月用生け花 | トップページ | 新年を迎えて »