« 年末にベトナム料理 | トップページ | 牛しゃぶ »

2007年12月29日 (土)

紅白なます

おせちには欠かせない彩りの綺麗な「なます」です。お口直しには丁度良いものです、昔の人はよく考えていると感心します。余り酸っぱくしないようにお酢加減をしました。

Dsc09207_edited

<材料>

大根 (正味)400g

京人参 (正味)40g

3%の塩水

酢     大匙 6

砂糖    大匙1

塩     少々

出汁昆布

<作り方>

①大根と人参は4㎝長さの細い千切りにして別々に塩水に浸けます、。赤は個性が強く目立つので気持ち人参の方を細くします(こまかい事を言ってすみません)。

②しなっとしたら水気を絞り混ぜてから甘酢を加えます。

③出汁昆布を忍ばせておくと美味しくなります。

大根と人参の比率はこれ位が上品に見えると思いますが如何でしょうか?

お酢がタップリだと酸っぱくなるので半分位の量しか入れていません。

←「なます」をおせちに入れる予定の方はポチリをお願いいたします。

|

« 年末にベトナム料理 | トップページ | 牛しゃぶ »

コメント

お早うございます。
昨日は黒豆を炊き、今日は紅白なますを作る予定だったので、早速レシピお借りします!
出し昆布は入れっぱなしで良いのでしょうか?お忙しい事とは思いますが、御手透きの時にでも教えて下されば嬉しいです。

投稿: まゆ | 2007年12月30日 (日) 08時46分

まゆさま
出汁昆布は粘りが出てきたら取り出した方が良いかと思います。
家人がお味見をして少し砂糖を足した方が良いかもね、と申していましたので加減なさってくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月30日 (日) 11時02分

マダムこんばんは
今朝から自宅にあるお酒をパチリ、などとしょうもないことをしつつおせち料理の真似事みたいなことをしています
飾りニンジンはようやく炊いてしまえば切り口が目立たなくなるところにまでなりました
明日はいよいよ本番です
今日はなますをこしらえて数の子を塩抜きしています
あと一日ありますがマダム、たくさんのこと教えていただきまして本当にありがとうございました
来年もよきお手本を見習い素敵な食卓を目指します
どうぞご家族皆様よいお年をお迎えくださいませ

投稿: trintrin | 2007年12月30日 (日) 18時26分

梅人参出来たようですね、数の子の塩は抜きすぎると苦みが出ますからお気を付けて。
今年はコメントを有り難うございました。
来年も食事作りに励みますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2007年12月30日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末にベトナム料理 | トップページ | 牛しゃぶ »