« 我が家流「常夜鍋」 | トップページ | 鶏飯 »

2008年1月26日 (土)

うどで2種類の料理

一足早く春を感じたくてうどを買いましたが1本を使い切るのは大変です。今夜はお鍋の箸休めに2種類を作りました。

蟹身とうどのマヨネーズ和え

Dsc09711_edited

うどの皮を厚めに剥いて白い部分のみを短冊に切り酢水に取ります、水を切って拭き取ります。

缶詰のたらば蟹とマヨネーズ、塩、胡椒であえます。

うどのきんぴら

Dsc09714_edited

皮をごく薄く剥いて(産毛のある表皮は硬いので)、残りを薄く切って酢水にとってから、ざるに揚げて水を切ります。

油で炒めて醤油、味醂、酒を同量で鷹の爪も加えて水分が無くなるまで強火で炒めます。

私はうどを使った料理の中でこのきんぴらが一番好きです。

←うどを今度買ってみようと思った方はポチリをお願いいたします。

|

« 我が家流「常夜鍋」 | トップページ | 鶏飯 »

コメント

もー元気になったの、すごい回復力、さすがお若いですね、趣味とは言え、早速お料理とは感服します、ぶり返さないように、お休みくださいね。

投稿: まーちゃん | 2008年1月26日 (土) 21時40分

まーちゃん
若くは無いのですが今回はお腹と熱だったので早く良くなりました。私は気管支が弱いのでそこへくると大変辛い目にあいます。
ご心配いただきまして有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家流「常夜鍋」 | トップページ | 鶏飯 »