« 鯛蕪 | トップページ | ポン酢の作り方 »

2008年1月 4日 (金)

野菜が食べたくて

お節の残り物がまだあるのですが野菜をバリバリと食べたくなりました。

クルトン無しのシーザーサラダにしました。山盛りになってしまいましたが2人で完食でした。

Dsc09316_edited

それに合う物として冷凍庫に有った少しの鶏肉とパクチー(香菜又はコリアンダー)でタイ風の炒め物を堅めに炊いたご飯と共に。

Dsc09319_edited

鶏肉、玉葱、パプリカ、蓮根、パクチーをナンプラーやバリのナシゴレン用の調味料で炒めました。タイの辛い唐辛子をナンプラーに漬けた物を掛けて頂きました。

キノコとセロリをローズマリーとニンニクで炒めてバルサミコ酢を加えました。

Dsc09313_edited

家人には白銀かまぼこといくら、なまこ、焼き鮭を用意しておきました。彼は焼き鮭好きで、私は焼き鯖がすきです。

Dsc09308

Dsc09311

家人はお正月の間に体重が2kg落ちたのでそれを維持すると言い、鶏とご飯は半分しか食べなかったのです。白ご飯少しと鮭を1/3食べていました、今57kgだそうです。

彼は今日から仕事なので通常の生活に戻りました。お正月に出した漆器を片付けるのは一仕事です、洗った物をから拭きして、1つずつ紙に包んでなおします。

昨夜のうちに家人がおとそのセットや雑煮椀、銘々皿、お重などみんな拭いてくれていた様で、1時間以上は掛かるかな?と覚悟していた私は嬉しい誤算でした。

空いた時間でシーツ交換やアイロン掛けをして家事がはかどりました。お正月の疲れが出ていた私はお陰で夕方、お昼寝など出来ました。

←今日が仕事始めだった方、又はご家族がそうだった方はポチリをお願いいたします。

|

« 鯛蕪 | トップページ | ポン酢の作り方 »

コメント

三が日も、過ぎるか過ぎないか・・・と、言う頃になると、サラダが無性に食べたくなりますよね。
塩鮭で、ご飯・・も、食欲がそそられます。
晴れの日から、卦の日々の戻って、毎年、ちょっと寂しくもあり、ホッとも致します(松の内はまだ、晴れの日ですかね)残った、御節に頭を悩ましております。

投稿: ヒロコ | 2008年1月 5日 (土) 11時33分

ヒロコさま
身体が欲していたのでしょう、沢山のサラダがお腹の中に入ってしまいました。関西では15日のどんど焼き(神社でお飾りを焼く儀式です)までが松の内(ハレ)となっていますね。
我が家では数の子が残らなかったので物足りないです。黒豆、ごまめが残っています、今夜のお酒のあてに頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 5日 (土) 12時06分

マダムさま
 
はじめまして!!
ずっと、ブログのファンです。
2006年の夏辺りですから・・
かなりのファンでしょ♪
今回、勇気(?)を振り絞りコメントさせて頂きました。
いつも、手抜きのないお料理には目から鱗。
お料理に対する情熱には、感動です。
私も頑張らなくっちゃ・・とやる気まで戴いております。

これからも、素敵なブログ楽しみにしております。
そして、もし宜しければコメントのお仲間にお加え下さい。

投稿: あずきちゃん | 2008年1月 5日 (土) 16時46分

あずきちゃん
始めまして、あずきちゃん!かわいいハンドルネームですね。
2006年5月から始めた食いしん坊のブログですが、家族並みの常連さんです。その方からコメントを頂くとは嬉しいです!
どんどんコメントお待ちしています、是非ともこれからも宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 5日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯛蕪 | トップページ | ポン酢の作り方 »