« 1月の桜田 | トップページ | コリアンタウンのキムチ »

2008年1月13日 (日)

ボタン鍋

友人夫妻とお昼は京都で懐石、夜は自宅で又一緒にお持たせのボタン鍋を頂きました。

友人のお知り合いが猟でイノシシを捕ってきて下さり毎年美味しく頂きます、こんなに沢山頂けるかしらと思いましたが頂いてしまいました。お野菜の種類もふんだんに用意しました。

Dsc09497

大根、九条ネギ、しめじ、京菊菜、笹がきごぼう、ミニ白菜、えのき、クレソン、白舞茸、葛きり、近喜のお揚げと豆腐、芹

Dsc09498_edited

猪の肉は20分以上煮た方が軟らかくなりますが待ち遠しくまだ出来ていないのに食べる人がいます。

Dsc09503_edited

箸休めにうどときゅうりをもろみ味噌で

Dsc09502_edited

ご飯を炊いて香の物を用意しましたが、ご飯は入りませんでした。

Dsc09493_edited

お昼もお酒をたらふく頂いたのに、夜には又ビールから始まり熱燗、焼酎、ウイスキー等銘々好きな物を飲みました。

気がつけば今夜で鍋3日連続でした、今日は寒かったので身体が温まり良かったです。

←このお休みの間にお鍋等暖かいお食事をなさった方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 1月の桜田 | トップページ | コリアンタウンのキムチ »

コメント

マダムさま、私もぼたん鍋が好きで冬には食べに行くのですが、おうちでもできるのですね!
なかなか半時間も待てなくて食べはじめてしまいます 笑
おうちで頂く場合、お味噌はどのようにされるのですか?おしえてください。

投稿: しらべ | 2008年1月14日 (月) 17時49分

しらべさま
お味噌は猪肉に付いてきた物が辛かったので砂糖、味醂で味を付けなおしました、お出汁は昆布で取りました。
猪肉を売っているところではお味噌も売っています、大井精肉店でもあります。篠山なら「鳥幸」や「おおみや」で求められます。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月14日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月の桜田 | トップページ | コリアンタウンのキムチ »