« 一人夕飯 | トップページ | モスバーガー »

2008年1月19日 (土)

今夜は海鮮料理で

買い物に行った時間が丁度明石の昼網が届いた時間でお魚が跳ねていました、

買った物は活け車エビ、がしら、なまこ、飯蛸、平貝、です。塩鮭も買いましたがこれは生きていませんでした。

平貝、わかめ、グレープフルーツ、三つ葉の向こう付け

Dsc09585_edited

車エビは湯通し、平貝はオリーブオイルで軽く焼いてサラダ仕立てにしました。アンチョビーとマスタード入りドレッシングとバルサミコ酢の煮詰めた物の2種類のドレッシングで頂きました。

Dsc09592

海老の頭は塩焼きで。

Dsc09579_edited

がしらの煮付け

Dsc09597

活きが良いのでヒレが直立不動です。

きんぴらごぼう、人参と三度豆と共に。

Dsc09595

粕汁・・・大根、京人参、ごぼう、なると金時、こんにゃく、揚げ、辛塩塩鮭、青ネギ

Dsc09599

買い物から帰って直ぐ家人と2人で台所に立ちました。きんぴらや粕汁など野菜を切る下ごしらえの係は彼です、グレープフルーツも綺麗に剥いてくれました。私は調理と味付けです。

午前中は2日酔いでベッドと仲良ししていましたが午後は元気になったようで、明日の食事の準備もしてくれたので助かりました。

貝柱とグレープフルーツの向こう付け

<材料>   5人前

活け平貝        5個~
グレープフルーツ   1個 (ルビー)
新わかめ       適宜
三つ葉         1束
レモン汁        大匙2
砂糖           少々
塩            少々
薄口醤油        少々
サラダオイル      大匙4

<作り方>

①貝柱は横に2~3枚に切り、熱湯に塩と酒を加えた中でさっと湯がき、氷水に取って霜降りにします
②若布は2センチに切り熱湯で湯がきます 
③三つ葉は湯がいて2~3センチに切ります
④グレープフルーツは皮を剥いて2~3個に切っておきます
⑤ボールにレモン汁、砂糖、塩、薄口醤油を入れて混ぜそこへサラダオイルを混ぜながら加えていきます
⑥器に貝柱、若布、グレープフルーツ、三つ葉の順に重ねて2段にして行きます。
⑦横からドレッシングを注ぎ入れます

今夜は平貝を生と火を入れた物の2種類作りましたが全く触感もお味も違います。どちらも素晴らしく美味しかったです。ちなみにお値段は7つで850円です、信じられない安さで大満足の夕食でした。

海水の温度が上がっているのでしょう、平貝は3月頃の物ですが少し早いですね。

←友人がブログを見てよく食べるね~と感心していましたが、やはりそうみたいですね。同感の方はポチリをお願いいたします。

|

« 一人夕飯 | トップページ | モスバーガー »

コメント

マダムこんにちは

ご主人様の包丁さばきはうっとりするほど
美しい切り口ですね
きんぴらの細さすごいです!(特に三度豆さん)以前の笹がきごぼうも職人さんのようでびっくりしました

我が家の小僧(見習い君)はキャベツは切ってくれますがキッチンの床もキャベツだらけです(涙)マダムのご指導の通り長い目で見て育てようとそっと床掃除する私・・・
小僧君今日は皇居1周走りに行ってます(来月の東京マラソンに向けての練習です)

投稿: trintrin | 2008年1月20日 (日) 11時48分

trintriさま
昨日私も文句を言わずに台所の床掃除をしましたよ!同じですね。
今日は寒くないですか?小僧さんお風邪大丈夫なのでしょうか?
我が家の小僧は8時半に美容院へ出かけました、1番だったと喜んでいましたがそらそうでしょうよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月20日 (日) 13時19分

マダムこんにちは

東京は最高気温が7度だそうです
冷蔵庫の中のようなお外ですが風邪もすっかり治り元気に走りに出てゆきました
(でもハゲは寒いと帽子かぶってました。美容院通うオサレなご主人様がうらやましい~)
皇居の周りは小僧軍団がワシワシ走っているそうです
留守の間にお掃除しておきます

投稿: trintrin | 2008年1月20日 (日) 14時37分

trintrinさま
今外の温度計を見たら4度でした。寒そうです、小僧さんに暖かいお風呂を用意して上げて下さい。
家人は白髪混じりですが髪は沢山あり一見若く見えます、しかし腰が悪くコルセットなどしています。見かけによらないのです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月20日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人夕飯 | トップページ | モスバーガー »