« おでんで熱燗を楽しんで | トップページ | 酸っぱくて辛いスープ »

2008年1月21日 (月)

飯蛸の炊き方

Dsc09606_edited

<材料>

飯蛸   3尾

酒    1カップ

薄口醤油 大匙2~

砂糖    大匙2~

<作り方>

①飯蛸はお魚屋さんで墨を抜いてもらいます

②塩で揉んで良くぬめりを取り流水で良く洗います

③頭と足に切り離し目とカラス口を取って足先を切り落とします。足は2本ずつ切り離します

④頭は飯がでないように楊枝で縫って止めておきます

⑤熱湯に先ず頭を入れて5分湯がいたら足も入れて後5分湯がいてざるに取ります

⑥調味料に頭を入れて5分炊き足を加えて更に5分炊く

⑦頭は2つ~4つにきる

出汁に漬けておくとお味が染みて美味しくなります。これは1日置いた物です。

←参考になりましたらポチリをお願いいたします。

|

« おでんで熱燗を楽しんで | トップページ | 酸っぱくて辛いスープ »

コメント

こんばんは

過日、主人がパエリアを作ってくれました。が飯蛸をぶち込んで言葉は悪いのですが、まさにその通り、サフランの色も台無し、真っ黒でした。お味は悪くなかったのですが、、、。

今度は、墨を取るよういいますね。でも私は、飯蛸は炊いたのが好きです。レシピ参考にさせて頂きます。

ところで、先日のがしらとはきんきのことでしょうか。関西と関東ではやはり名前が違いますね。よこわをこちらではわかしと言います。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年1月21日 (月) 20時24分

鎌倉マダム
ご主人がパエリアを作って下さるなんて素敵ですね。イカスミは美味しいですが蛸すみは駄目でしたか(笑)
がしらはきんきの様な高級魚ではありません(1匹300円でした)、メバルとも言います。”わかし”とは初めて聞いた名前です。地方によって変わる物ですね、面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 21時05分

今日大丸で昼網の飯蛸を売っていたので買い求めマダムのレシピでさっき炊きました。
お酒で炊くのは初めてです。墨を取ってもらうのを忘れました(泣)明日食べま~す。
飯蛸は大きめの方がいいか小さめの方がいいか悩みました。マダムはどっちを買いますか?

投稿: よりちゃん | 2008年1月23日 (水) 23時24分

よりちゃん
飯蛸は余り大きい物より小さめで飯が沢山入っている物を探します。
大丸なら墨を抜いて塩揉みしてあるのでは無いですか?動いていたのならしてないですよね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月23日 (水) 23時37分

動いてはいませんでしたが、洗ってる時吸盤がアチコチくっついて困りました。これからは忘れず墨出しを頼みま~す。

投稿: よりちゃん | 2008年1月24日 (木) 09時40分

よりちゃん
そうですよね、これぞ吸盤という感じでくっつきますね。
今日はお味が染みて美味しくなっていることでしょう。お楽しみに。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月24日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでんで熱燗を楽しんで | トップページ | 酸っぱくて辛いスープ »