« キムチ高菜明太子チャーハン | トップページ | カツサンド »

2008年1月25日 (金)

寒い夜は雪鍋

寒くて大根の美味しい時に頂く雪鍋です。。

Dsc09697_edited

大根おろし、きぬこし豆腐、軸三つ葉のみです。家人用に一人鍋にしたらいっぱいいっぱいになってしまいました(福井県ではこの様な状態を、つるつるいっぱいと言うそうですね)。

昨日頂いた、たらば蟹の缶詰で酢の物を作りました。うどと菜の花の塩漬けです。

Dsc09691

菊菜とえのきのお浸し。

Dsc09695_edited

冷凍庫に有る鰻で鰻丼。

Dsc09698

本当はひつまぶしにしたかったのですが朝からお腹の具合が悪くて気力が無くだめです。

英語のレッスンが終わったら何時も、お茶をするのですが今日はまっすぐ帰ってきました。

食事の支度をするまで休んでいたら、6時には体温が38度6分になっていました。でも主婦は休めませんから、食事の用意に取り掛かりました。だから今夜は簡単な献立です。

食欲が無く朝から小さなおにぎり1つしか食べていませんでしたが、雪鍋は美味しく頂きました。病気の時に雪鍋は最適ですね。

風邪の菌がお腹に来たのかもしれません。流行っているのでしょうか?

←周りにそのような症状の方がいらっしゃればポチリをお願いいたします。

|

« キムチ高菜明太子チャーハン | トップページ | カツサンド »

コメント

熱があるのによくこれだけ作りましたね~~
私なら鰻丼だけです(笑)
偶然ですが私も今夜は雪鍋にしようと昨日は思っていましたが、飯蛸を食べる為に献立を変えました。寒い日はお鍋に限りますね。

投稿: よりちゃん | 2008年1月25日 (金) 20時42分

体調を崩していらしたのですね。今年の風邪の傾向は色々の様で、私の周りでは咽喉の痛みと咳を訴える人が多いようです。マダムはお腹に風邪のウィルスが入り込んだのかもしれませんね。明日は土曜日なので病院の薬を頂いておくほうが安心かと思います。私は3度ほど風邪で酷い目に遭っているので風邪かなぁと思ったら即病院に行きます(苦笑)
マダムもどうぞ風邪を拗らせないようにお気をつけ下さいませ。

投稿: まゆ | 2008年1月25日 (金) 22時08分

mikageマダムさま、初めまして!
いつもとても楽しみに拝見してます。

「つるつるいっぱい」をどちらでお聞きに
なられたのですか?
福井県出身なので、懐かしい言葉に出会って嬉しく思い、思わず初コメントしてしまいました。

お熱の方はいかがでしょうか?
もうお休みになられてると良いのですが。
本当に主婦は熱があっても休めませんよね。
どうか、無理をなさらずに、明日はゆっくり
身体を休められますように。

投稿: pippi | 2008年1月25日 (金) 22時35分

昨日の皆さんの雪への想い、ロマンチックですね、私も雪は胸キュンです。
特に「冬のソナタ」の雪のシーンは好きです!すみません、ミーハーで!!
マダムは熱があっても夕食の準備は万全ですね。主婦の鑑です!!

投稿: どど | 2008年1月25日 (金) 23時21分

こんばんは。夜分失礼いたします。体調はいかがでしょうか。先日うちの子供達が胃腸炎にかかり大変でした。どうぞマダムも安静に休んで下さい。主婦が倒れてしまうとそれこそ大変です!!旦那様に甘えてください。。私も雪鍋試してみます!おやすみなさい

投稿: うさはな | 2008年1月25日 (金) 23時55分

マダム、お加減はいかがですか?
どうか、ブログの更新のことなど
お気になさらずお身ご養生なさってくださいね!

これは私の母からの伝言です。
私もyes,Ⅰdo!です。
これからもずっと、拝見させていただきたいのですもの。(この欲張りめ!ですが・・・)
どうか、くれぐれもご無理なさいませんように・・・。

投稿: ちゃこ | 2008年1月26日 (土) 04時32分

よりちゃん
朝から献立を考えていたので英語のレッスン前にそごうへ寄って菜の花漬けだけ買い物しました。後は有る物ですましたのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時11分

まゆさま
ご心配いただきまして有り難うございます。
薬も飲まずただただ連続14時間寝ました、ほとんど回復しています。動物的でしょ!

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時14分

pippiさま
はじめまして!嬉しいです!「つるつるいっぱい」に反応して下さって。
テレビで大和田獏さんがおっしゃったのがとても印象的だったのです。
私はほぼ良くなっています、ご心配いただき有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時19分

どどさま
「冬のソナタ」のシーンは良かったですね~。
私もミーハーでした。
家人はチャングム以来韓流映画が好きなようです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時21分

うさはなさま
ご心配いただき有り難うございます。私も胃腸炎だったのでしょうか?回復は早かったようです。
家人に甘えて今日は仕事帰りにお買い物を頼みました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時24分

ちゃこさま
ご心配いただきまして有り難うございました。もうほとんど大丈夫です。
お母様からのコメント有り難うございます、私も見習って意欲的に生きていこうと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 11時31分

だいぶ良くなられた御様子ですが、大丈夫ですか?
御無理なさらない様にしてください。
仕事場でも風邪系の胃腸炎で休んでいる人が
たくさんいます。
雪鍋おいしそうです、鮭なんて入れたら邪道でしょうか?
昨日は豆腐テンジャン(味噌)チゲにしました。
豆腐は住吉に行けなくて「男前豆腐」で♪
日本のテレビ番組は見たいものが全くないので
友人が貸してくれる韓国ドラマを見て夫婦で楽しんでいます。
今は「チュモン」という歴史大作を見ていますが、
実は結構はまっています。

投稿: くみょん | 2008年1月26日 (土) 12時07分

くみょんさま
ご心配いただきまして有り難うございました。やはり風邪からくる胃腸炎ですね。
私の雪鍋はお椀代わりのあっさり系なのです。チゲも美味しそうですね~。
「チュモン」家人に聞いてみます、密かに夜中に見ているのがそれかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月26日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キムチ高菜明太子チャーハン | トップページ | カツサンド »