« モスバーガー | トップページ | 飯蛸の炊き方 »

2008年1月20日 (日)

おでんで熱燗を楽しんで

昨日夕方からおでんの準備をして夜炊きました。沸騰して30分煮たら鍋を火から下ろして新聞紙で包み、それを毛布でくるんで置いておきます。頂くときに暖めれば充分にお味が染みています。荷崩れもしませんし何よりエコです。一通りを盛りつけてみるとこのボリュームです。

Dsc09617_edited

内容は卵、餃子、大根、ごぼ天、厚揚げ、平天、角天、手羽先、ちくわ、三色団子、こんにゃく、海老芋、牛すじの具だくさんです。

どうしても”半分こずつ”して全種類頂きたくなります。

先ずはなまこと大根おろし

Dsc09609

一足お先に春を感じる、飯蛸と菜の花

Dsc09606_edited

水菜とベーコンのサラダ、松の葉昆布

Dsc09613_edited

水菜を皿に盛りオリーブオイルで炒めたベーコンをオイルと共に掛けて出汁醤油(今夜はトマト醤油を)とワインビネガーを掛けます。

おでんを沢山炊いたので息子家族を誘い仕事帰りの娘も集まり大勢で頂きました。

私達は熱燗を若者は冷酒です。

寒い夜のおでんは情緒が有るように思うのは私だけでしょうか?理想は雪見障子の有る四畳半で雪を見ながら、長火鉢に熱燗を付けて頂きたいですね。

←そんな空想が出来た人方はポチリをお願いいたします。

|

« モスバーガー | トップページ | 飯蛸の炊き方 »

コメント

寒い夜のおでん、お鍋・・情緒があると仰るご意見、大賛成です・・雪見障子・長火鉢・熱燗・和蝋燭の灯り・・・しんしんと降る雪、静かな夜・・いい夢が見られそうです。

投稿: ヒロコ | 2008年1月21日 (月) 00時25分

ヒロコさま
解っていただけましたか?嬉しいですね~。
静寂な夜の雰囲気でしょう。雪の音が聞こえてきそうです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 00時37分

「おでん」いいですね、私も大好きです。
小さい頃、うちでは「関東だき」って言ってました。
「おでん」というと「おそ松君」という漫画が頭に浮かびます。
おでんに長火鉢と熱燗、横に徳永様がいれば最高ですね、
なんて妄想はこれくらいにします。

投稿: くみょん | 2008年1月21日 (月) 01時33分

くみょんさま
「関東だき」でしたね、いつの間にかおでんになりました。薄味のこれは「関西だき」でもいいですね。
横には福山様が良いわ~。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 07時37分

おでんは美味しそう、たこと菜の花も美味しそう、今日は早速買い物に行ってきます、
私が炊くと、もう少したこの色が濃いくなりますが、こんな色の方が美味しそうですね、頑張って作ってみます。

投稿: まーちゃん | 2008年1月21日 (月) 09時50分

私も子供の頃関東だきと言っていました。
おでんを作ろうと思うとアレも入れたいこれも入れたいと大きなお鍋山盛りになり主婦はそれから何日間かおでん漬けになります。マダムのスチュエーション、最高ですね~~

投稿: よりちゃん | 2008年1月21日 (月) 10時26分

まーちゃん
飯蛸の炊き方UPしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 11時42分

よりちゃん
とても2人では食べきれる量ではないので大勢で頂くに限ります。
沢山の種類の具を入れると美味しくなるのでどうしても具だくさんになりますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モスバーガー | トップページ | 飯蛸の炊き方 »