« 串カツ | トップページ | 蒸し寿司の作り方 »

2008年1月 7日 (月)

鰤のくわ焼き

寒鰤が美味しくなってきました、フライパンで出来るくわ焼きが今夜のメニューです。

Dsc09393

数の子・・・お節の数の子が少なくて物足りなかったのです。先日スーパーで買って塩抜きした物を簡単に出汁醤油を掛けて頂きました。満足満足!

Dsc09397_edited

高野豆腐とほうれん草、きのこの卵とじ

Dsc09391_edited

ふろふき大根、針柚子

Dsc09400_edited

今シーズン初の粕汁・・・大根、京人参、さつまいも、ごぼう、こんにゃく、鮭、青ネギ、白味噌、塩、薄口醤油、一味

Dsc09402

地元灘の酒粕は柔らかくて扱いやすいです。粕汁には辛塩の鮭が絶対ですね、美味しいですよ。

鰤のくわ焼きに改良を加えました。

フライパンで焼いたら出てきた油はキッチンペーパーで拭き取り、尚かつ熱湯を掛けて水分を捨てて油を抜きます。

その後酒、砂糖、醤油で煮て仕上げました。少しでも余分な油を取らないようにしたい物で一手間かけました。

←もう既に粕汁を召し上がった方、まだの方、好きな方、皆様ポチリをお願いいたします。

|

« 串カツ | トップページ | 蒸し寿司の作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 串カツ | トップページ | 蒸し寿司の作り方 »