« かきの土手鍋 | トップページ | 鰆のジェノバ風 »

2008年1月31日 (木)

湯だめうどん

天ぷらにしたら美味しい白砂海老(しらさえび)を買ったので、海老天と暖かいおうどんとお野菜を沢山使った献立です。

京都銀閣寺の近くに「おめん」というお店の名物料理のおめんをイメージしたお料理です。

Dsc09795

寒い時なので湯だめにしました、器もおしゃれに装ってみました。

Dsc09786

上の段の野菜は手前から三つ葉、ごぼう、京人参、白菜とほうれん草、大根、青ネギ、生姜、みょうが等です。つゆに沢山入れておうどんをつけて頂きます。

作り方は2006年度にUPしていますのでこちらをどうぞ。

うどんは取り寄せた乾麺です。

Dsc09803

熊本製粉株式会社の物です、非売品と書いてありますが買うことが出来ると言う不思議な物です。つやとコシがあり我が家では切らしたことがありません。

海老天ぷら

Dsc09790_edited

箸休めに大根おろしとちりめんじゃこ、シークワーサー醤油を掛けて頂きます。

Dsc09802

途中で味に変化を付けるために温泉卵に擦り柚子をつゆに加えて頂きます。

Dsc09798_edited

今夜は家人の食べるスピードがとても速かったのです、私は焦り気味に食べ物を口に運びました。「これは野菜を沢山食べることが出来るね」と喜んでパクパク、ズルズルです。少し音をたてすぎです、○田医師のように嫌われますよ。

←日本の麺は音をたてても美味しく頂きたいと思う方はポチリをお願いいたします。

|

« かきの土手鍋 | トップページ | 鰆のジェノバ風 »

コメント

麺類はあまり野菜が取れないと思っていましたが、とてもおしゃれに野菜が取れるんですね。このおしゃれさが京都という感じがします。(塗りの器もすてき!)
お湯に入っているうどんを関東では釜揚げと言いますが、関西では湯だめうどんと言うの
をお聞きして新鮮です。
非売品と書いてあっても買うことができるというおうどん、楽しくて微笑んでしまいました。
新宿東口に一年中閉店セールという幟を出した靴屋さんが昔あって、あきれながらも見るたびに笑ってしまったものでした。これも一種のユーモアというのかしら。

投稿: やまぴょん | 2008年1月31日 (木) 21時54分

やまぴょんさま
お鍋で頂く程度の野菜がタップリ取れる料理なのです。関西でも釜揚げと言いますが四国では湯だめと言っていました、響きが暖かそうでしょう。
器はコシノジュンコさんのものです。

関西では年中閉店セールというお店はごく普通に有りますよ。何時閉めるのかしら?と思って見ていますがいっこうにその傾向は有りません。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月31日 (木) 22時12分

湯だめうどんとは暖かそうな響きですね。
こんなお野菜のいただき方があったとは・・
うどんは好きなのですが、美しい盛り付けにするのはいつも難しいと思ってました。
味に変化をつけることも、考えつきませんでした。早速うちでもしてみます。

投稿: りりあん | 2008年1月31日 (木) 22時35分

りりあんさま
これも暖かメニューですのでご家族に喜んで頂けるでしょうか?
途中で味に変化を付けると又食が進んで危険です(笑)お試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月31日 (木) 22時49分

麺類で、これだけ野菜も頂けて、なおかつヘルシーですね。麺類の時に、このような、お野菜の頂きかたがあるのですね。身体も温まりますね。マダムの、温泉卵・・綺麗ですね・・・
早速、盛り付けも参考にさせていただいて、近々、我が家の食卓に登場です!
日本の麺類は音をたてて、良いのでは・・
父が、お蕎麦の食べ方にもうるさくて、いろいろ申していた中で、ずるずるはだめで、つるつるだ!と申しておりましたが・・本当は、音を、たてては、いけないのでしょうかね?

投稿: ヒロコ | 2008年1月31日 (木) 23時13分

ヒロコさま
温泉卵はステンレス鍋に水と室温に戻した卵を入れて火に掛け65度~70度になればピチッと蓋をして13分したら氷水に取ります。

お父様の仰るとおりです、口を細めてつるつると頂く方が美しいですね。音も綺麗に響く様な気がします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月31日 (木) 23時40分

マダムさま

おめんのおうどん初めて頂いた時、どうして
食べていいのか戸惑ったものです。
お野菜がてんこ盛りあってカンドー!
一石二鳥ですね♪
四条店NY支店があったかと。
お友達がアルバイトしてて、一品物をつけて
くれた天ぷらが美味しかったです。
(いつも思い出ばかりでスミマセン)
ここはオススメのお店ですね。

投稿: hisami | 2008年2月 1日 (金) 06時46分

hisamiさま
懐かしんで頂けましたか?自宅で出来ますのでお試しください。冬野菜が美味しい時ですから沢山召し上がって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 1日 (金) 07時42分

「湯だめうどん」とってもおいしそうでため息ものです!
このクラウンうどんに非情に惹かれましたので調べたら
通販してるところが見つかりました。
早速「まねしん」、させていただきます♪

投稿: くみょん | 2008年2月 1日 (金) 10時04分

くみょんさま
クラウンうどんの他の製品はまだ試したことがないのですよ。
麺好きの私はお気に入りです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 1日 (金) 11時16分

本日我が家も湯だめうどんでした。マダムのレシピを見たとき私も「おめん」を思い出して食べたくなりました。おかげさまで野菜たっぷりの夕食でした。マダムのように温泉卵に「てんぷら」もつけて。我が家のてんぷらは美味しい海老がなく、春の野菜「こごみ」「たらのめ」「うるか」など一緒にてんぷらにしました。ありがとうございました!

投稿: どど | 2008年2月 1日 (金) 22時14分

贅沢な春野菜の数々、香りが感じられます!
美味しかったでしょうね。
生唾ごっくんです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 1日 (金) 22時22分

いつもながらマダムのお野菜の切り方が素晴らしいですね~!おうどんと一緒に食べた時の口当たりが良いだろうと思いました。私も見習わなくっちゃ!!

投稿: よりちゃん | 2008年2月 2日 (土) 00時42分

よりちゃん
お褒めにあずかり有り難うございます。
包丁のお陰です。弘法は筆を選びます。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 2日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かきの土手鍋 | トップページ | 鰆のジェノバ風 »