« 鶏卵うどん | トップページ | かきの土手鍋 »

2008年1月29日 (火)

イラン料理はいかが?

四半世紀前(長く生きた人にしか使えない表現ですね)にイラン人の友人に付いて1年間ほど習ったイラン料理です。

チキン ディワン

Dsc09767_edited_2

サラダ・・・レタス、新キャベツ、胡瓜、セロリ、サラダ大根、ドレッシングはイラン風にニンニク、玉葱、リンゴをすり下ろし、砂糖、塩、胡椒、酢、レモン汁、オリーブオイルで仕上げ、パルメザンチーズを振りました。

Dsc09762_edited

大分産の特大椎茸(直径8センチ有りました)を頂いたのでオリーブオイルを垂らして網で焼いた物、塩、胡椒、レモン汁で頂きます。

Dsc09766

バターで焼いて出汁醤油をかけて。

Dsc09770

バターで焼くと水っぽくなるので私はオリーブオイルで焼いた方が好きでした。

昨日作っておいたカボチャサラダ

Dsc09759

聞くところによるとイランでは日本と同じようにご飯を食べて、豆は日本よりいろんな種類をよく食べるようです。サラダには野菜を刻んで使う事が多いみたいです。.

レシピを見ていると当時まだ日本では知られていなかったマカロンのレシピがありました。全く私は甘い物を食べなかったので作った記憶が飛んでしまっています。

チキン ディワンのレシピを紹介します。グラタンの様な料理ですがもっと複雑でご馳走な感じです。

<材料> 2~3人前

鶏骨付きもも肉  2本

ブロッコリー    1株

キャンベル マッシュルームスープ缶 1個

マヨネーズ     1/4カップ

レモン汁      小匙1

カレーパウダー  小匙1/2

ローズマリー   適宜

タイム       適宜

パン粉       1/2カップ

バター        少々

<作り方>

①蓋がしっかり閉まる鍋に水1カップを入れて沸騰したらローズマリー、タイム、鶏肉を入れて蓋をして弱火で1時間煮ます。(鶏が浸かっていなくても蒸し煮状態になるので大丈夫です)

②ブロッコリーは小房に切り分けてさっと湯がいてざるに揚げておきます。

③ボールを用意して①の鶏の骨を外して身を大きく崩して入れます。

④ブロッコリー、マッシュルーム缶、レモン汁、カレー粉、マヨネーズ、①のスープを少し加えて混ぜます。

⑤耐熱容器に移し替えて上にパン粉を振り所々バターをのせて180度のオーブンで45分焼きます。

この寒い季節は鶏を取り出した①の鍋を外に出して30分程置いておくと上に油、下にコラーゲンタップリのスープと2層に分離します。

油を全て捨ててコラーゲンの部分を④に混ぜ込みました。

この付け合わせはレントル豆とレーズンのご飯ですが無いので普通のごはんにレーズンをトッピングしてそれらしく仕上げます。私はご飯ではなく赤ワインと頂きます。

時間は掛かりますが手順は簡単です。パーティーの時に役立ちます、カレー粉が少し入っているのでお子様にも受けるかも知れません。

前日に鶏を煮て、ばらしておけば後はオーブンにほりこむだけです。

←未知のイラン料理に興味が沸いた方はポチリをお願いいたします。

|

« 鶏卵うどん | トップページ | かきの土手鍋 »

コメント

あちこち旅行して一通り世界の料理を知っているつもりでおりましたが、イラン料理とはヤラレマシタ。
考えたら中東は西洋より近いのに、西洋についての知識の何分の一しかありません。
でもチキン ディワンで使うキャンベルのスープは、ちょっとスープが欲しい時のお助けマンとして我が家でも馴染み深いですし、ホワイトソースとマヨネーズ好きの我が連れ合いと娘にはピッタリだと思いました。
私と言えば、サラダの「ニンニク、玉葱、リンゴをすりおろし・・・」のところで生唾がゴクリ。これはきっとおいしいに違いないとの確信が。きっと近いうちに試させていただきます。

投稿: やまぴょん | 2008年1月29日 (火) 22時07分

やまぴょんさま
中東アジアだけあって日本人になじむ料理が沢山あります。茄子を使うサラダもあるのですよ、夏に紹介しますね。
ドレッシングは酸味がマイルドに仕上がります、チーズは私のアレンジした物です。
イラン料理を一度お試しになってみて下さい

投稿: Mikageマダム | 2008年1月29日 (火) 23時06分

イラン料理はいらん。。。(逃)
のっけからオバギャグですみません。
中近東のお料理って紹介される機会が少なく
もしかして生まれて始めて見たかもです。
神戸にイラン料理屋さんってありますか?
トルコは時々みかけますけれど。
貴重な四半世紀ぶりの資料、ありがとうございます!
また折々アップしていただければうれしいです。

投稿: くみょん | 2008年1月30日 (水) 09時27分

朝、起きたら、もう今日の晩は何にしましょうか?と頭を悩ませるのですが・・・
今日のメニューが決まりました。
チキンディワンとサラダにします。
あとは、お買いもの行った時に考えます。
マダムのレシピから、チキンディワンの、お味と香りがしてくるようで楽しみです。

投稿: ヒロコ | 2008年1月30日 (水) 10時36分

くみょんさま
ベタなギャグですね(笑)
ご夫妻でイランから逃げてこられて、絨毯のお商売をなさっていた方から習いました。
イランのお金持ちの家庭料理でしょうね。
美味しい物が有りますから又の機会にUPしますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月30日 (水) 10時59分

ヒロコさま
早速レシピをご利用頂けそうで嬉しいです。
ただ2時間位掛かりますのでお気を付け下さい。家人曰く上のパン粉が美味しいと言っていました、お忘れ無いように。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月30日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏卵うどん | トップページ | かきの土手鍋 »