« 鶏飯 | トップページ | イラン料理はいかが? »

2008年1月28日 (月)

鶏卵うどん

私は関西人だからでしょうか「おうどん」と言えば「きつねうどん」になります、次ぎに「けいらんうどん」が好きですが、お店によっては無いところも有ります。

Dsc09752_edited

今夜は一人ご飯なので残り物を片付けないといけません、が鶏卵うどんが食べたいので作りました。厚削りの混合削りぶしと昆布で濃いめの出汁を取ります、薄口醤油、塩、味醂、砂糖で味付けします。

地方によっては呼び名が違うかも知れませんが、餡かけにして卵でとじます。必ずおろし生姜をのせます。冬の寒い時や、風邪の時には身体が温まってとても良い食べ物です。このとろみがたまりません。

チキンソテーおろし、ネギ、ポン酢掛け

Dsc09748_edited

酒、醤油につけ込んでから皮をぱりっと焼きます。

名残の栗マロンカボチャを頂いたのでサラダにしました。沢山作ったので今夜はお味見で、明日本格的に頂きます。

Dsc09744

カボチャは皮付きのままレンジにかけます。柔らかくなれば皮を外して、セロリ、玉葱、ピクルス、パセリと共にボールに入れて塩、胡椒で味を付けてマヨネーズを少し加えて和えています。

神戸では冷たい雨が降っています、今夜会食の家人は雨の中うろつかずに早く帰ってくるでしょうか?

彼が注文していた大きな液晶モニターが土曜日に届いたので、連日4時間ほどの睡眠時間でパソコンに向かい放しなのです。

そんなときは話しかけられないので用事があれば、ドアを2枚隔てて私のパソコンから彼にメールを送ります。時にはチャットもします。

←会話は目を見て話す物です、というご意見の方はポチリをお願いいたします、私もそう思うのですが。。。。

|

« 鶏飯 | トップページ | イラン料理はいかが? »

コメント

私もうどんと言えばきつねで次に好きなのは
鶏卵です。鶏卵には生姜がなくては・・・
やけどを口の中にしない様に気をつけて食べなけらばいけませんね。
やはり関西人なのですかね~~?

投稿: よりちゃん | 2008年1月28日 (月) 22時03分

マダム、今晩、鶏飯と豚汁を作りました。
美味しかったです。
「うどん」と言えば博多では「まる天うどん」です。

投稿: どど | 2008年1月28日 (月) 22時17分

よりちゃん
同じ物がお好きとは凄い偶然ですね。
今夜は美味しかったですよ。
関西人万歳です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 22時25分

どどさま
「まる天うどん」?なんでしょう?とても興味が沸いてきました。
先日神戸~博多までの新幹線代をJRで見ていたら2人で往復5万円でした。高い「まる天うどん」になりそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 22時29分

「まる天うどん」とは、おでんに入れる練り物のひら天のまん丸いものです。だから博多で「てんぷらうどん」と言えばまる天が入っています。昔関西に来て「てんぷらうどん」を頼んだら「海老天ぷら」が入っていてびっくりしました。

投稿: どど | 2008年1月28日 (月) 22時35分

「まる天うどん」判りました!納得です。
呼び名は地方によって変わる物ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 22時49分

コメントを書くのは初めてです。
最近、食に興味がなくなってきて、これではいけないと思い、レシピを検索していて、めぐり合いました。
美味しそうなお料理と美しいお写真の数々を見て、元気になりました。有難うございました。明日からお料理がんばります。

投稿: りりあん | 2008年1月28日 (月) 23時58分

りりあんさま
はじめまして!初コメント有り難うございます。
お会いできて良かったです。美味しい物を召し上がって下さい。
私は食いしん坊で、まだ出会っていない美味しい物を模索している毎日です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月29日 (火) 07時58分

今晩の献立はこちらのメニューをそっくりいただきです~!
昨日六甲登山口近くの友人宅で夕方までいましたが
見るみるうちに回りは銀世界、すごくきれいでしたよ。
「おうどん」ですが祖父はきつねうどんのことを
「しのだ」って言ってました。

投稿: くみょん | 2008年1月29日 (火) 09時00分

くみょんさま
少し上の方では雪が降っていましたか?下から見ればそのような雰囲気でした。
大阪は「けつね」でしょう、「しのだ」も聞きますがどの地域なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月29日 (火) 09時10分

鶏卵うどん 初めて知りました。
まるでスープのように見えますね。私きっと好きです、コレ。
寒い日にチャレンジしてみます。
あと、ずっ~と前から気になっていたのですが、栗マロンかぼちゃって、どんなかぼちゃですか? 栗とつくからにはホクホクしているんでしょうね…私、かぼちゃ大好きなんです。
私のテリトリーでは見かけません。

投稿: マロン | 2008年1月30日 (水) 10時26分

マロンさま
やはり東京には無いのですね。
関西風のお出汁が信条のこのおうどんは関東では無理かも知れませんね。
栗マロンかぼちゃは東京では伊勢丹に置いてあるそうです、でももう時期的に最後らしいですから、後は夏迄待って頂かないと駄目でしょうね。手に入れば先ず薄味で炊いてみて下さい、直ぐに煮えてとても美味しいですよ。オリーブオイルで焼いてもOK です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月30日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏飯 | トップページ | イラン料理はいかが? »