« うどで2種類の料理 | トップページ | 鶏卵うどん »

2008年1月27日 (日)

鶏飯

博多出身の友人から教えていただいた鶏飯を私なりに作ってみました。

Dsc09732_edited

おこげも出来ています、私は苦手なので家人が食べます。

久しぶりのお刺身は天然物のしまあじ、ひらめ、しめ鯖です。

Dsc09726_edited

白菜と缶詰たらば蟹をじっくりと煮込みました、水は入れていません。

Dsc09728_edited

白菜と蟹を汁と共に入れて塩を軽く振り、酒も足して蓋をして弱火で煮ていくと甘みが出て優しい美味しさになります。胡椒を振って餡かけにします、おろし生姜をのせています。

私が鶏を買っているときに家人が横で注文していた焼き鳥。ミミという部位と肝です。

Dsc09720_edited

豚汁

Dsc09735

香の物は村上重のつぼ漬けたくあんと生しば漬け、自家製大根の淺漬けです。

Dsc09722_edited

←橋下徹氏が大阪府知事に当選なさいました、若い彼に期待してポチリをどうぞ。

|

« うどで2種類の料理 | トップページ | 鶏卵うどん »

コメント

鶏飯は、我が家でも大好きです。具は鶏・牛蒡・糸こん・人参・お揚げさんですが・・・これでは五目御飯ですね(笑)マダムの鶏飯の具は何が入っていますか?
豚汁は湯気まで写っていて美味しそうです。
寒さの厳しいこの時期は、矢張り湯気の立つ暖かい物はご馳走ですね。明日は豚汁決定です^^

投稿: まゆ | 2008年1月27日 (日) 23時59分

まゆさま
鶏飯には牛蒡、京人参、こんにゃくを少し入れました。鶏もも肉は皮も刻んで入れるとコクが出るそうです。お味は濃いめにしました。残りはおにぎりにして朝ご飯に頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 08時13分

鶏飯おいしそうです!
炊き込みご飯はいつも手抜きでレトルトのを使ってしまいます。
鶏でいいお出汁が出そうですね。
ミミってどこのことですか?
鳥には耳がないし。。。ミミミミミ?

投稿: くみょん | 2008年1月28日 (月) 09時15分

くみょんさま
レトルトは使ったことがありませんが手作りで簡単にできますよ。
鶏のミミ?って私も思いました、少しコリコリしていました。何処のことでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 10時02分

初めてコメントさせて頂きます。
休日にBlogサーフィンしてたら、「素敵!」と全記事読破してしまいました。

お料理の内容、作り方、盛り付け、食器、どれも丁寧で繊細で圧倒されました。

お料理や写真を参考に真似させて頂いて腕を磨かせて頂きます♪
それにしても、旦那様が羨ましい~☆

投稿: ヒカル | 2008年1月28日 (月) 15時15分

ヒカルさま
はじめまして!私のブログを見つけて下さって有り難うございます、嬉しいです。

趣味が料理な物で楽しんで毎日台所に立っています。勿論美味しい物とお酒を頂くことも大好きです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 15時44分

マダム、初めまして。
私はワーキングマザーで忙しくしていますが、おいしいお酒を戴きながら食べること、お料理が大好きで、いろいろな方のブログを参考にさせていただいています。でもこんなにはまってしまったのは初めてです。
(今日仕事中にコッソリ御影がどこか確認してしまったくらい。おほほ)
それは、時間に余裕ができたら野菜を中心にお肉や魚を取り入れた和食を作りたいと夢見ていたメニューをさらにグレードアップして
美しい写真で見せて下さっているからです。
それから、もう一つの共通点は食器に目がないこと。でもスペースの関係から最近は見るだけで我慢していたのですが、マダムの素敵な食器の数々を拝見し、私の食器好きに再点火してしまいました♪中でも周辺がピンクで金の縁だけど食洗器を使えるお皿すてきですね。
よろしかったらどこのものか教えていただけませんか。

投稿: やまぴょん | 2008年1月28日 (月) 21時14分

やまぴょんさま
はじめまして!コメント有り難うございます。とても詳しく見て下さっている様で嬉しい限りです。
御影は海にも山にも20分以内で行くことが出来る所で、自宅の窓からは両方共見えます。
洋皿の件ですが写真ではわかりにくいですが実際はシャンパンゴールドの様な色です。「ナルミ」の製品でセールでお安く買いました。新しい物を買えば何かを処分しないと収まり切りません。私も四苦八苦しています。
これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月28日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うどで2種類の料理 | トップページ | 鶏卵うどん »