« キムチ餃子鍋 | トップページ | 白菜蒸し »

2008年1月16日 (水)

スッポン鍋

友人が誘って下さり今夜はスッポン鍋のコースです。場所は立ち飲みの居酒屋さんの奥にある個室です。この様な料理が弱い方はスルーして下さいね。

Dsc09531

メンバーが揃うまで生ビールを飲んで待っています。

Dsc09534

揃ったところで活血酒で乾杯!実は私これは駄目なので口を付けただけでパスですが皆さん飲んでいます、流石私の友人は4本足なら机以外何でも行きます。

Dsc09535

もも肉、縁側に心臓、卵、腸、肝をポン酢で、美味しくてお酒が進みます。

Dsc09537

スッポン入り茶碗蒸し、お出汁が素晴らしく良かったです。

Dsc09540

メインのお鍋です、ご主人はフランス料理をなさっていた方なので一風変わっています。チキンコンソメのスープで塩、胡椒の味付けです。

Dsc09543

胡椒が効いて今までにない初めてのスッポン鍋のお味でした、美味しくてみんな凄いスピードで頂きました。

Dsc09545

途中から唇がコラーゲンでねっとりしてきました、これは明日の朝が楽しみです。

スープを足して下さり、それも充分に頂いて最後の雑炊です。三つ葉が効いていて美味しかったです。

Dsc09548

今夜頂いたスッポン2匹です。

Dsc09546

今まで頂いていた京都「大市」のスッポン鍋は単にスープとスッポンのみで、焼きネギ位入っても良いのにと思って頂いていました。たぶんネギの香りが強すぎるから、かな?と勝手に推測していました。

ところが今夜頂いたお店は普通のお鍋と同じ材料が入っていてスープがフレンチでした。

これはこれで美味しいですしお値段は「大市」の1/4程で、お得感が有ります。

←コラーゲンタップリのスッポンが未経験の方は驚愕のポチリをお願いいたします。

|

« キムチ餃子鍋 | トップページ | 白菜蒸し »

コメント

マダムこんばんは

我が家の小僧(見習い)が風邪をひきましてバタバタ度が上がっておりました
今日ゆっくりマダムのブログ見てたら題名が「MIKAGEマダムの夕食レシピ2007~8」に変わっていました!
というか ~8 が加えてあったとも・・・


すっぽんは母方の里で子供のころ夏休み帰省すると飲まされていました
ちょっとだけ懐かしかったです

投稿: trintrin | 2008年1月16日 (水) 23時13分

trintrinさま
お風邪のお殿様に是非スッポン鍋を食べさせてあげて欲しいです、元気になりそうですよ。子供に活血はきついですね。

ブログタイトルの細かいところに気づいて頂いて感激です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月16日 (水) 23時27分

とっても寒くなった、今の時期・・・精がついて風邪の予防にもなるし、コラーゲンたっぷりで一石二鳥(?)ですね。
食べるの分には、大好きですが・・・甲羅は・・キャー!ですゥ~

投稿: ヒロコ | 2008年1月17日 (木) 00時14分

マダムのお友達「4つ足なら机以外なんでも行きます」なんて面白過ぎです。こんな時間に一人で大笑いしてしまいました。マダムのボキャブラにポチっとです。ハハハ
明日はお肌ぴかぴかですね。羨ましい~!!

投稿: まゆ | 2008年1月17日 (木) 01時13分

ひろこさま
スッポン鍋はとても美味しいのですが、甲羅は誰も欲しくないので置いてきました。お店には甲羅達が日にちと重さを書いて飾ってありましたよ。
バケツには博多産の元気なスッポンが入っていました、少しグロテスクでした。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月17日 (木) 07時49分

まゆさま
4つ足も2つ足も何でも来いの恐るべき中老達です。好き嫌いが無く、好奇心が旺盛な人達なので食事に行くときに足並みが揃います。
今朝はみんなお肌ピカピカでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月17日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キムチ餃子鍋 | トップページ | 白菜蒸し »