« わけぎのぬた(辛し味噌和え) | トップページ | 野菜と鱈の白子 »

2008年1月 9日 (水)

遅い昼食は簡単中華

お昼から美容院へ行っていると家人から連絡があり、終わってから大丸で待ち合わせをしました。3時なのに2人ともお昼を食べていなかったので9Fで広東風焼きめしと海老ワンタンを食べました。う~んというお味でした。

F1000004_edited_5

F1000005_2

3時からお昼を頂くと夕飯の買い物をするのが苦痛です。

どうしようかな?と思っていたら、昨夜畑から抜きたてのお野菜を頂いたのですがその中に水菜が有ったので鯨とハリハリ鍋にしよう!と意見が一致しました。

それから鯨を探してデパ地下、ピーコック、オアシス、いかりと回りましたがどこにも有りませんでした。年末やお正月には見かけたのですが、どうしたのでしょう。

夕食のメニューは変更せざるを得なくなりました。

←ハリハリ鍋が好きな方、それは何?と言う方もポチリをお願い致します。

|

« わけぎのぬた(辛し味噌和え) | トップページ | 野菜と鱈の白子 »

コメント

水曜日の元町はお休みが多いですね、第2と第4水曜に陶芸教室なのでランチをする所を探すのに困ります。
今日はオークラの桃花林で2008円ランチを大急ぎで
食べました。も1つでした。
そこ。。。アヘ、なお味ですよね。南京町の同名のお店は
もっとアヘです(泣)
近所のスーパーで鯨はありませんでしたが大好物の「のれそれ」が売っていました!もう春でしょうか?

投稿: くみょん | 2008年1月 9日 (水) 18時10分

くみょんさま
水曜日にお休みの店は実に多いですね、それはお困りでしょう。
オークラでは中華が1番ましなのに、がっかりですね。
私もがっかりでした。
もう「のれそれ」ですか?私は大丸の昼網に太刀魚が有ったのであれ?と思ったのですよ。
関東の方は「のれそれ」ってなに?食べるもの?と思われるでしょうね。
穴子の稚魚です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 9日 (水) 18時36分

のれそれ、私も、鎌倉の天ぷら屋さ
んで頂きました。小林秀雄、小津安二郎、ご贔屓のお店です。

はじめは、鰻の稚魚かと思っておりましたが、穴子でした。

美味ですね

投稿: 鎌倉マダム | 2008年1月 9日 (水) 20時34分

はりはりの美味しい鯨を買えなくなりましたね。(美味しくなくても鯨がありません)昔が懐かしいです。我が家では牛肉のしゃぶしゃぶ感覚ではりはりをします。結構美味しくて水菜もお肉も沢山食べてしまいます。最後におうどんを入れます。でもあの鯨の独特の風味が食べたいです。

投稿: よりちゃん | 2008年1月 9日 (水) 21時10分

鎌倉マダム
こちらでは生でポン酢や酢味噌などで頂きますが天ぷらも美味しそうですね、試してみます。春の香りですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 9日 (水) 22時16分

よりちゃん
牛肉か豚肉かどちらが合うかと悩みましたが鯨に勝る物は有りませんね。
あの味を知っている者には恋しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 9日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わけぎのぬた(辛し味噌和え) | トップページ | 野菜と鱈の白子 »