« カツサンド | トップページ | うどで2種類の料理 »

2008年1月26日 (土)

我が家流「常夜鍋」

今夜はどちらでも召し上がるでしょう常夜鍋ですが我が家はニンニクと生姜を加えます。

Dsc09718_edited

鍋に水を入れて酒、昆布、ニンニク、生姜を加えて火に掛けます。

沸騰したら昆布を引き上げます、その後は小松菜と豚肩ロース、椎茸、豆腐、春雨を入れてポン酢で頂きました。

本来は小松菜と豚だけの鍋ですが冷蔵庫に有る物を加えました。常夜と言うだけあって毎夜食べても飽きないと言うことでしょう。

友人のおばさまが作られらという、ご当地博多の自家製柚子胡椒を入れていただいたので身体も温まり美味しかったです。

←今週1度でも鍋を召し上がった方はポチリをお願いいたします。

|

« カツサンド | トップページ | うどで2種類の料理 »

コメント

マダムさま、こんにちは~。毎日楽しみに覗かせて頂いてます。お風邪を召されたそうですが、早くにご快復されたようで、日頃栄養のある体に良いものを召し上がっておられるからなのでしょうね~。
常夜鍋ににんにくと生姜、うちも向田邦子さんのエッセイで見てからそうしています。レモン醤油で戴いて、占めのおうどんは塩コショウです。
ところで、雪鍋はしたことがないのですが、鍋自体には味付けしないで、ポン酢か何かで戴くのですか?お時間のあるときに教えて下さい。

投稿: らんらん | 2008年1月27日 (日) 08時09分

らんらんさま
はじめまして!そして初コメント有り難うございます。
今日は元気になりました、ご心配いただきまして有り難うございます。
私書き忘れていましたが雪鍋は塩のみで味付けします。鰹と昆布で出汁を取り少し濃いめの塩加減にしておろしを入れて沸騰すれば豆腐を加えて再度沸騰したらそのまま頂きます。お試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 09時13分

マダムさま、早速お返事頂き、ありがとうございます! 試してみますね♪
恐縮ですが、三度目のコメントでした。大ファンの私を今後ともよろしくお願いします(*^^*)

投稿: らんらん | 2008年1月27日 (日) 11時03分

らんらんさま
大変失礼いたしました。昨年11月14日以来何度も(計8回も)コメントいただいていました、本当にごめんなさい。
これに懲りずに又コメントを宜しく、お待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 11時13分

今日も雲ってきて寒くなりそうです。
先週の「蝋燭風呂」が風邪の原因だったりして(逃。。。)
お家で養生なさってくださいね。
お鍋の登場回数が我が家でも増えました。
今日は雪鍋風ぶりしゃぶにしようと思います。
チュモンは漢字では「朱蒙」です。
全88話、睡眠不足が続いています。

投稿: くみょん | 2008年1月27日 (日) 13時01分

マダムさま。
全然懲りませーん。これからも楽しみにしています。巷でブログ本が流行っていますが、マダムもいつか出して下さいね〜。

投稿: 風太ママ | 2008年1月27日 (日) 13時14分

くみょんさま
六甲山は雪が降っています。
くみょんさまの意地悪にもめげず私は元気になりました。

家人は「チュモン」知っていましたよ、見たことがあるそうです。私はチンプンカンプンです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 13時21分

風太ママ=らんらんさま
いえいえ!私のブログは簡単料理ではないし、和食が多くて特殊ですから万人向けしないと思います。応援ありかとうございます、やり甲斐いがあります。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 13時26分

マダムさま

こんばんは☆寒さ厳しい今日この頃、
この時期が一番体調崩しやすいですよね。
お元気になられ何よりです♪

マダムのレシピ集是非検討してほしい、
一人です!愛情たっぷりの和食料理、
ファンはきっときっと多いと思いますよ。
栗原はるみさんみたいなー♪

投稿: hisami | 2008年1月27日 (日) 18時58分

マダムさま。
ごめんなさい!飼っている犬の掲示板とごっちゃになって、風太ママと、癖で書いちゃいましたm(__)m

投稿: らんらん | 2008年1月27日 (日) 19時30分

hisamiさま
ご心配頂きましたが元気になりました。
嬉しいお褒めの言葉を心の支えにしてブログを続けて参ります。これからも応援宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 20時37分

らんらんさま
判りましたから大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 20時38分

マダムさま、こんばんは♪
体調が速攻!よくなられて
本当によかったですね。
やはり日頃から健康管理をキチンとなさってるからでしょうね。
今日、叔父の喜寿のお祝いで久々に一族揃ったところなんとイトコ達の中でもマダムのファンが4人も!(スミマセン)いたのです。
「マダムのモダンな神戸とお上品な御影の雰囲気がいいのよねぇ・・。マダムみたいな年齢の重ね方ができたらなぁ・・・」と憧れいっぱいに言っておりました。
「それもしかりでもやっぱりマダムのお人柄ね。」
と母がポツリ一言でした。
図々しいのですが(ごめんなさい)
マダムの評判がいいと私まで
うれしくて・・・。


投稿: ちゃこ | 2008年1月27日 (日) 23時22分

ちゃこさま
冗談を!と言うくらい驚きました、家人にも頂いたコメントを見せると「へ~!」とびっくりしています。
本当なんでしょうか?

重大です、本日より虚像を実像にしていく努力を致します(笑)。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月27日 (日) 23時34分

遅ればせながら、こちらにコメントを
させていただきます。
常夜鍋、拙宅でもたまにするのですが
生姜を入れたことがなく、
今日試してみました。
白ワインと一緒にいただいたのですが
体がポカポカで、気持ちが良いです♪
またまた、マダムのレシピで美味しい夕食を
味あわせていただきました。
有難うございます♪

投稿: 柿渋家です。 | 2008年1月31日 (木) 19時54分

柿渋家さま
常夜鍋はあっさりとしているので飽きずにいつでも頂けますね。生姜とニンニクで身体はぽかぽかです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月31日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツサンド | トップページ | うどで2種類の料理 »