« ホテルでブッフェ | トップページ | 寒い夜は雪鍋 »

2008年1月24日 (木)

キムチ高菜明太子チャーハン

今夜は一人で夕食です。鹿児島のお土産で高菜明太子を頂いたのでキムチと共にチャーハンにしました。その前にお酒のお供は・・・

Dsc09688_edited

うどと胡瓜をもろみで、納豆、味醂干しと甘酢生姜、中年サラリーマンの様ですがお酒が美味しく頂けました。

Dsc09674_edited

食欲をそそる色です!豚肉と青ネギも入っています。作り方はごま油で豚を炒めてキムチを付け汁と共に入れて、暖かいご飯を炒めます。最後に味を見て出汁醤油で味を調えて青ネギを加えます。

みずみずしい大根でサラダ

Dsc09681_edited

わかめ、大葉、トマト、いりごまです、ドレッシングはかぼすポン酢に蜂蜜とオリーブオイル、黒胡椒で頂きました。

今朝体重が増えていたのでハッサクを半分頂いただけで、今日初めての食事です。

食後に残りのハッサクを頂きます。

今日は雪が舞っていました、私は雪が降っているときに空を見上げるのが好きなのです。

うかつに外でそんなことをしていたら変なおばあさんと思われるので出来ませんが、密かな楽しみです。雪は積もれば白いのに空から降ってくる雪はグレーなのです不思議!

ベッドに寝そべって降る雪を下から眺めるのも好きです。

←見る雪が好きな方はポチリをお願いいたします。

|

« ホテルでブッフェ | トップページ | 寒い夜は雪鍋 »

コメント

マダムは一人でもちゃんとお料理をするのですね~!いつもながら感心してます。
大学時代スキー部に入っていた私は雪を見ると自然に「胸キュン」となります。
今日は夕方突然娘家族が焼肉を食べに行こうと言って来たので(もちろん払いは・・)飯蛸は明日に食べます。

投稿: よりちゃん | 2008年1月24日 (木) 20時46分

よりちゃん
お酒を美味しく頂きたいので簡単な物を作りました。
大学時代に素敵な青春を送られたのですね。

焼き肉・・・この前頂いたのは何時だったか思い出せない程ご無沙汰です。今夜はたかられましたね(笑)

投稿: Mikageマダム | 2008年1月24日 (木) 21時00分

よりちゃんさんと同じ事を思いました。マダムは、お一人で召し上がる時も、ちゃんとお料理なさるし、セッティングもお洒落で、バランスも考えていらっしゃるので、見習わなければ・・と、我が身を省みて何時も反省、です。
雪は、どうしてでしょうか・・気持ちが落ち着くと言うか・・切ない気持にもさせられるし、うきうきも、してしまいます。主人も学生時代スキー部だったそうで、結婚してから一緒にスキーに行くと、インストラクターに早変わりして、しごかれておりました(スキー場で、何度、「この、くそジジィー!」と思ったことか)

投稿: ヒロコ | 2008年1月24日 (木) 23時24分

ヒロコさま
本当に雪って不思議ですよね、昔の事がフラッシュバックします。
家人は学生時代スキー部のキャップテンだったのですが、下手な私を見捨てるのです。そのせいかだんだんスキーが嫌いになりました。

雪にはやはり熱燗ですよね~!

投稿: Mikageマダム | 2008年1月24日 (木) 23時41分

昨年末からお腹の調子がイマイチで。。
とはいえ、あっさり系のものをしっかり
頂いています。
大根のサラダ、シャリシャリ感が
写真でも見てとれます。
美味しそう♪

投稿: 柿渋家です。 | 2008年1月25日 (金) 00時26分

初めまして。
いつもおいしそうなお料理を楽しみに拝見しております。東京でOLをしている20代のなこと申します。

昨日は東京も雪だったのですが、雪の降る街はいつもと違って見えて素敵ですよね。
嫌がる大人は多いですが、、私は雪とても好きです。
マダムに共感し、コメントさせていただきました☆

投稿: なこ | 2008年1月25日 (金) 00時30分

柿渋家さま
身体があっさり系を求めているのでしょうね。お大事に!
大根は美味しい時期ですから、沢山頂きます。
ところで柿渋家さまのお住まいは十三ですか?看板を見かけた物で・・・

投稿: Mikageマダム | 2008年1月25日 (金) 07時51分

なこさま
はじめまして!コメント有り難うございます!
若いお嬢様が共感して下さるなんてとても嬉しいです。ブログをやっていなければ一生味わう事のない感激です。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月25日 (金) 07時54分

雪は今日もまだ降り続きそうですね。私は現実的で主人や子供が仕事や学校に行くのに大丈夫かしらと心配になってしまいます。
でも、こんな寒い日はマダムご紹介のサンラータン作ってみようと思います。昨日冷凍庫から出して作り損ねた麩嘉のよもぎ麩があるので、玉味噌を練って田楽も作ってみます。中華のスープと田楽の組み合わせは最悪ですが、材料を無駄にしてはいけないので強行突破です(笑)
・・・お尋ねしたいのですが、娘が赤味噌が好きなので赤味噌で玉味噌を作っても田楽などに使えるでしょうか?玉味噌の日持ちはどれ位ですか?朝から面倒な質問で済みません。

投稿: まゆ | 2008年1月25日 (金) 09時05分

まゆさま
赤味噌の場合は卵は入れません。
赤味噌 200g、砂糖 大匙5~、煮だし汁 100cc~ これらを鍋に入れて10分程練って下さい。千切りの柚子を乗せたらおいしいです。これでなさってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月25日 (金) 10時13分

はじめまして
マダムのブログが大好きで毎日拝見しております。
大学生と高校生の娘を持つ母として食事には気をつけてきましたが、いつか夫と二人になったら手抜きして楽をしよう、なんて漠然と思っていた私。マダムの丁寧なお料理をみて反省いたしました。まだまだ修行が足りないといったところです。マダムをお手本にがんばります☆

投稿: ますみ | 2008年1月25日 (金) 14時54分

ますみさま
はじめまして、嬉しいコメント有り難うございます!
楽をして美味しい物が頂けたら言うこと無いのですが、食いしん坊の私としては頑張るしかないのです。
お子様達に毎日美味しい食事を用意すると言うことは財産を与えるのと同じ事だと思います。必ず感謝していただけますから。
そして老後はお二人でお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月25日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルでブッフェ | トップページ | 寒い夜は雪鍋 »