« 飯蛸の炊き方 | トップページ | 串カツ »

2008年1月21日 (月)

酸っぱくて辛いスープ

今朝は六甲山が今年初めて白くなっていました、気温は4度でした。

今夜は身体が温まるスープがいいですね。中華のサンラータンです。(デジカメの設定ミスで写真がボケボケです)

Dsc09634_edited

家人の好物のレタス巻き

Dsc09629_edited

おでんの残りのお出汁を漉してすじ肉を戻し水菜を加えてさっと炊きました。

Dsc09624_edited_2

おでんに使った残りの餃子を水餃子で。

Dsc09632_edited

サンラータンの作り方

<材料>

豚肉   50g

筍     50g

春雨   15g

もやし  適宜

えのき  適宜

木綿豆腐 1/2丁

スープ   600cc(顆粒+水)

塩     小匙1

醤油    小匙1、1/2

粗挽き黒胡椒

酢     大匙3~

水溶き片栗粉

ラー油   適宜

香菜    適宜

<作り方>

①豚肉は千切りにして塩、胡椒、水大匙半分、を入れて揉み込みます、片栗粉小匙1を入れて混ぜておきます

②筍は千切りです

③もやしは豆、と根を取ります

④えのきはばらしておきます

⑤豆腐は千切りにします

⑥鍋に湯を沸かし春雨を湯がいて戻します、柔らかくなれば豚肉を入れてさばきます、筍、えのき、もやしも入れて湯通ししてザルに取ります

⑦鍋に水を入れて火に掛け顆粒だしを入れて調味料で味付けします、胡椒はタップリと入れると美味しいです⑥をいれます、沸騰したら火を弱めて片栗の水溶きを入れて再び沸騰したら豆腐を加えます。

⑧沸騰したら卵をといて少しずつ細い線のように入れていきます、その時に鍋底をしゃもじで混ぜます

⑨火を止めて酢を加えます味を見て足して下さい

⑩器に注いでラー油をタップリと掛けてお好みで香菜を乗せます。

このラー油は余り辛くなかったです、このスープは口から火を噴くぐらいの辛さが美味しいです。

今日銀行のATMで出金しようと思ったら暗証番号が違っていると出ました、あれ?押し間違いかしら?もう一度やってみました。又駄目、そう言えば家人が暗証番号を変えたと言っていたわ。家人名義で私が使っているカードも変わったのかしら?

その変えたと言う番号を入力しても駄目、で結局カードが使えなくなってしまいました。

どうしよう!全く不便です、明日銀行の窓口に掛け合ってこなくてはなりません。家人名義のカードを私が持っていって暗証番号を聞き出すのは駄目なことは承知ですが、何とかしないと財布が軽くなっています。

←暗唱番号入力ミスでカードが使えなくなった経験のある方はポチリをお願いいたします。

|

« 飯蛸の炊き方 | トップページ | 串カツ »

コメント

めばるでしたか。美味しそうでした。

サンラータン大好きです!
初めて食したのは二十数年前、主人の駐在先のシカゴのチャイナタウンでした。それ以来よく頂きます。でも主人は辛いのが苦手で、なかな折り合いません(悲,、。笑、、。)  
見てたら食べたくなりました!明日はチャイニーズにします!!サンラータン作ります!

投稿: 鎌倉マダム | 2008年1月21日 (月) 21時18分

鎌倉マダムさま
シカゴにいらしたのですか、羨ましいです~私はメインランドに行ったことがないのですよ、珍しいでしょう?

私とサンラータンの出会いは遠い昔、友人が注文したスープを「一口頂戴」と頂いたのが初めてです。衝撃的でした!がそのお店は無くなっています、あのお味はもう二度と味わえないのです。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 21時45分

飯蛸のレシピ有難うございました、はりきって買い物に行きましたが、飯蛸は今日はありませんでした、ざんねん、おでんは作りました、今日のスープは体が温まりそう、明日は是に決まりです。生涯止められない料理、マダムのように料理好きが良いですね。

投稿: まーちゃん | 2008年1月21日 (月) 22時20分

まーちゃん
飯蛸昨日は豊漁でしたのに、残念でしたね。
私に取って料理は趣味のような物ですから。他に能が無いのでしょう、ボタン付けも下手ですから。我が家では家人の仕事になっています。子供が小学校に持っていくぞうきんも家人作でした、調子に乗ってイニシャルなんて入れるもので子供が嫌がっていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月21日 (月) 22時29分

サンラータンを自家製で作ったことがありません。でもお姉さまのレシピをみると意外と簡単で私でもできちゃいそう!この場合お豆腐は木綿でしょうか?お酢は日本のでOKですか?
夫様が上海からのお土産であちら製のクノールだったかマギーだったかのインスタントスープを買って来てくれたのですが「香港式黒胡椒酸辛湯」がめっちゃくちゃ辛かった思い出が。

投稿: くみょん | 2008年1月22日 (火) 09時05分

くみょんさま
インスタントで美味しい物があるのですね。黒胡椒の辛さでしょうか?
豆腐は木綿です、日本の酢を使いましたが家人が中国の黒酢でも良かった、と言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月22日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飯蛸の炊き方 | トップページ | 串カツ »