« お節の盛りつけ | トップページ | パンで朝食 »

2008年1月 3日 (木)

のし梅とキーウィ

山形県の銘菓「のし梅」とキーウィを組み合わせました。とても良く合います。

Dsc09286

献上鮑とアボカドも良い組み合わせです。

焼き穴子、たくあん、大葉との3点盛りです。

昨夜5時からは20代~60代まで15人が集まっての祝賀でした。テーブルを2つ用意して料理も2皿づつ盛りつけました。

デザートはレモンスフレ、シォンケーキ、和菓子を頂いて、お濃い茶の用意をしてきてくださった方が最後にお茶を点ててくださいました。

今年も友人達と楽しい時間を持ち美味しい物を食べたいですね。皆様が健康で有りますように。

←明日からお仕事の方はポチリをお願いいたします。まだまだお休みが続く方はのんびりとポチリを押してください。

|

« お節の盛りつけ | トップページ | パンで朝食 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も毎日おじゃましてぽちりします!
連日素晴らしいおもてなしで、さすがマダム様だわ~、と感心しきりです。
我が家は、1,2日と、母のところに親戚26人が集まり、昨夜は私の中国人の主人の姉が、春餅(しゅんぴえん)という春巻きのような手焼きの皮に、甘味噌や白髪ねぎ、数種類の炒め物を包んで食べる物を作ってくれて、みんなでワイワイと戴きました。
マダム様はお一人で本格的なお料理をたくさん用意されて、お片付けもあるのに、どなたかが書いてみえたように、魔法使いですか?

投稿: らんらん | 2008年1月 3日 (木) 11時52分

らんらんさま
明けましておめでとうございます。
白鳥のごとく見た目は優雅に裏では格闘しています。準備は若奥が、片付けやらは友人も手伝ってくださり助かっています。
春餅は懐かしいです、母が作っていました。
2つの餅に油を刷毛で塗って棒で延ばし焼いてから2枚に分けていました。お味噌を塗って・・・あ~食べたいですが母はもういません。
親戚26人は大勢ですね、私は一人っ子でいとこもいません。うらやましいです。
その分家人と友人を大事に思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 3日 (木) 12時25分

早速お返事頂きありがとうございます。
マダム様も春餅を召し上がってたんですね。
そうです!油を塗って二枚合わせて焼くものです。皮が残ったら、細く切って、炒めたりスープの入れたりします。今は帰化して、日本人になったのですが、中国人の主人と結婚して、美味しい中国の家庭料理をたくさん知りました。
マダム様がお近くにお住まいだったら、お料理教室を開いて頂きたいな~♪

投稿: らんらん | 2008年1月 3日 (木) 13時42分

らんらんさま
春餅をお正月に食べていたのは独身時代の事です。母の姿を懐かしく思い出しました。

私の方こそ中国の家庭料理を教えていただきたいです!

投稿: Mikageマダム | 2008年1月 3日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お節の盛りつけ | トップページ | パンで朝食 »