« 大根で紅白御飯 | トップページ | 牡蠣のお好み焼き »

2008年2月26日 (火)

きじ鍋

日曜日に行った「JA六甲のめぐみ」で買ってきた冷凍きじで鍋にしました。

Dsc09242

「きじ」って桃太郎さんが鬼退治に連れて行ったあの鳥ですよ。馴染みがないと思いますが野生なので見た目は鶏肉ですが身が締まっていて歯ごたえが違います。

ガラで出汁を取り醤油、酒、味醂、塩、砂糖で味付けします。最後のおうどんでお出汁も全て頂きました。

箸休めはうどのきんぴら

Dsc09233

うどの木の芽和え

Dsc09237

うどは皮を厚く剥き、切ってから酢水に取ります。

出し汁に薄口醤油と酒でサッと煮て下味を付けます。その後は筍の木の芽和えと同じです。

大根と蟹のマヨネーズサラダ

Dsc09246

大根は刻んで薄塩をして、しんなりしたら水気を絞り蟹とマヨネース、塩、胡椒であえます。

家から歩いて10分以内の所にエステが有るのを教えていただき、今日は雨の中行ってきました。お試し価格で1000円だったのですhappy02その上3回もお試し出来るのですって。エレベータのないそのビルには2件もエステが入っています。

金曜日の夕方も予約してきました。

道すがら良い香りがしました、見るとよそのお宅に咲いていた白梅でした。

Dsc09232_2

日曜日に梅を見に行けなかったのに偶然出会って良かったです。

←既に梅の香りを嗅ぐ事が出来た方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 大根で紅白御飯 | トップページ | 牡蠣のお好み焼き »

コメント

きじって現代でも食べられるんですねsign02
動物園で見た覚えがありますが、六甲には野生のものが棲んでいるんでしょうか。
大根と蟹のサラダは、マヨラーの連れ合いと娘が喜んでくれそうですので、きっと近いうちにまねっこさせていただきますcancer

投稿: やまぴょん | 2008年2月26日 (火) 21時27分

やまぴょんさま
以前猟をしている方から頂きましたが、きじを売っているのを見かけませんね。

大根と蟹のサラダは30年位前に流行った物です、久しぶりに作りました。今は大根がみずみずしく美味しいので是非お試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 21時41分

近海物の鰆を買ったので塩焼きして大葉酢を添えて主人に出したら「これはいけるね」と
大喜びでした。昨夜の長いもとえのきが少し残っていたのでマダムのレシピを水菜で作りました。マダムのブログを見せて頂いて晩御飯の献立に頭を悩まさずにすみ助かっていますgood

投稿: よりちゃん | 2008年2月26日 (火) 21時50分

よりちゃん
白身魚を塩焼きにしたら私は途中で飽きてしまうのですが、大葉酢なら最後まで美味しく頂けると言うアイデア物です。

つまらない私の覚え書きのブログですが、ほんの少しでも人様のお役に立つことが出来るならば、生きてる甲斐があります。
こちらの方こそ有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 22時13分

きじ・・食用として、あるのですね!?
食い意地のはっているわたくし・・どんな、お味でしょうかと興味しんしんです。
うどの木の芽和え・・美味しそうですゥ!
マダムの食卓は、何時も季節を先取りで・・・筍も、もう召し上がっていらっしゃいましたものね。
ご家族、本当にお幸せですよね(*^_^*)
きじの、お味はどんなお味!?

投稿: ヒロコ | 2008年2月26日 (火) 23時24分

ヒロコさま
きじ鍋はきりたんぽ鍋のような醤油ベースのお出汁で頂きました。きじは歯ごたえのある少し脂身の多い鶏肉ですね。脂が美味しいのでスープは格別です。

先日の筍は良くなかったのですが、今日のうどの木の芽和えは美味しかったです。今夜もbottleです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 23時36分

もうこんな季節ですね、木の芽和え早速く作ります、私のパソコン、マダムのお料理でパンクしそうです。エステに通いすぎて、道で会っても気が付かないほど、美しくならないでね。
満開の梅が綺麗ですね、先週2箇所に梅を見に行きましたが、寒いので、2分咲きでがっかりでした。

投稿: まーちゃん | 2008年2月27日 (水) 00時13分

マダム、以前(去年)一度だけコメントさせて頂いた、りのこです(神戸出身)
今わたくしは生まれ育った神戸を離れ、とある県の中山間部に住んでいますが、毎回マダムのブログを楽しみにしております。こちらはド田舎なので、新鮮なキジ肉・シシ肉・鹿肉…あと保存食の為の鯨肉も普通にスーパーに売っております。これからは春に向けて色々な山菜等が出始めます、「マダムならどのようにお料理して食卓に出すかな〜」と思いながら最近はマダムのレシピを参考に考えながら料理を楽しんでますよ。あ!キジ肉は女性の毒素を排出してくれるらしいです。…と、10年位前に聞いた事がありますが、真偽はわかりません。

投稿: りのこ | 2008年2月27日 (水) 04時50分

まーちゃん
家が建つほどエステに通っても何も変わらないでしょう。
先週は寒かったので梅も縮んでしまっていたのですね。今週は見頃かも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月27日 (水) 07時48分

りのこさま
レタス巻きを懐かしんでコメント下さいましたね。
中山間部は野菜は勿論でしょうが、動物性タンパク質が豊富なのですね~。猪も鹿もすきです!
きじ鍋とても良いお出汁で美味しかったです。今日は綺麗に成ったでしょうかwink

投稿: Mikageマダム | 2008年2月27日 (水) 07時53分

なんだか、キジ肉って昔たべたことがあります。やはり今は亡きおじが猟をやるひとだったので。
ヤマドリの味ですよね。
あーまた、食べてみたいです。
今は名古屋コーチンの農園が近くに?あるのでしめたてを高速にのって買いに行っています。
あーJA六甲のめぐみが近くにあったらなー・・・
食いしん坊のわたくし、くやしいかぎりです。

投稿: ひろりん | 2008年2月27日 (水) 09時25分

ひろりんさま
名古屋コーチンが手にはいるなんて良いですね。こちらでは高級品でデパートでしか買えないです。ガラで出汁を取って名古屋コーチン鍋も良いですね。焼麩や焼き豆腐はお味が染みて美味しくなります。〆のおうどんは勿論です。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月27日 (水) 10時10分

確か雉は鶏と同じように飼っているように書いてありましたが・・・

投稿: 家人 | 2008年3月 5日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根で紅白御飯 | トップページ | 牡蠣のお好み焼き »