« 新鮮野菜で夕食 | トップページ | きじ鍋 »

2008年2月25日 (月)

大根で紅白御飯

今夜も野菜を沢山使った夕食です。家人が一番喜んだのはhappy01紅白ご飯でした。

Dsc09228_edited

私としては他の物に力を注いだのですが意外な結果になりました。

ちくわとわけぎのぬた

Dsc09220_edited

しろ菜(白菜と書くとハクサイと読んでしまいます)とお揚げさんのたいたん

Dsc09213_edited

三つ葉と菊菜のお浸しに長いもを掛けました、食感が楽しい一品です。

Dsc09221_edited

蕪の蟹餡掛け・・・蕪を薄味で煮て取り出してから出し汁の中で蟹を暖めて葛餡を引いたら軸三つ葉と柚子の千切りを加えて火を止めます。

Dsc09230

軟らかく煮た蕪と蟹餡をスプーンで一緒に頂きます。私はこんな時には金属のスプーンより塗りのスプーンで頂くのが好きです。口当たりが優しいからです。

白菜としゃぶしゃぶ用の豚肉をミルフィーユ状に重ねて置いて上にブロッコリー、人参、しめじをのせて蒸します。おろしポン酢で頂きました。

Dsc09226_edited

家人お気に入りの紅白ご飯を紹介します。

大根をあられに切ります、日本人参も同様に切ります。今回は人参の切った物が冷蔵庫に残っていたので小さ過ぎますが使いました。

鰹と昆布の出汁で炊きます、炊飯器に米をいれて目盛りまで出し汁を入れます。

大根と人参を入れたら、米2合に対して塩小匙1/2~、薄口醤油小匙1~、酒大匙2を加えて炊きます。

おかずが沢山ある場合はご飯は薄味が良いでしょう。

←野菜タップリの食事にポチリをお願いいたします。

|

« 新鮮野菜で夕食 | トップページ | きじ鍋 »

コメント

今夜、ずっと気になっていた「長いもの豚しゃぶ」をしました。なかなかオツな食べ方でダンナも気に入っていました。マダムの今夜の献立にあるお浸しに長いもをかけたのもきっと同じ食感でしょうね。長いもをかけるとワンランクアップしますね。

投稿: よりちゃん | 2008年2月25日 (月) 21時54分

よりちゃん
「長いもの豚しゃぶ」お口に合いましたか?
お浸しに長芋もお試しください、ご馳走っぽくないます。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月25日 (月) 22時35分

昨日、今日の2晩だけでも、こんなに野菜料理てあったのねと唸ってしまいそうですが、一週間くらい続けられるとのこと、とても楽しみです。私も最近野菜はできるだけ地元の農協のショップで買うようにしています。もともとが採れたてなので、マダムが言われるように一週間くらいピンピンしているんですよね。
そのショップのものは作った方の名前が貼ってあって安心感があり、これぞ最小限のフードマイレージだわと思わずニンマリしてしまう私です。

投稿: やまぴょん | 2008年2月25日 (月) 23時29分

今日もお野菜だけだけど、豪華ですね。
いかにも身体に良さそうです。お野菜は
有機野菜だし、採れたてだし!!
マダムのレシピで白菜のクリーム煮を今晩作りました。美味しかったです。優しい味で
温かく、沢山食べることができます。
よりちゃんのように、明日は私も長いもの豚シャブをしようかしら。

投稿: どど | 2008年2月25日 (月) 23時41分

やまぴょんさま
農協のお野菜には作られた方のお名前が書いてあるのでなんだか安心感が有りますね。
全くおっしゃる様にフードマイレージが少ないですよね。
地球に優しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月25日 (月) 23時49分

どどさま
白菜のクリーム煮良かったでしょうか?
明日も寒いそうですから我が家も鍋の予定です。
明日も野菜を頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月25日 (月) 23時53分

マダムおはようございます

そしてお久しぶりです
紅白ごはんのお茶碗が以前画像で見せていただいた清水焼だ!とチェックしてしまいました
沢山のお野菜うらやましいです
我が家は新キャベツを夜な夜な食べています
ウサギのようです(笑)
先日旅行に出かけたときにヘレンドのお皿ゲットしました
今は結構忙しい時期なのでヒマになる4月には手の込んだお料理でヘレンドデビューしたいです(希望)

投稿: trintrin | 2008年2月26日 (火) 08時57分

trintrinさま
そうです家人のお茶碗の清水焼でした。

ハワイでヘレンドを買われたのでしょうね、機内持ち込みでしたか?
どのような登場になるのか楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 10時13分

こんにちは、マダム。
我家も白菜のクリーム煮を作りました。
白菜は和風か、中華風でしか使ったことがなく、クリーム煮に
すると こんなにおいしいのですね。ほんとにトロトロでした。

それにしても、マダム家は食材アイテムが多いですね。
毎日30品目はクリアしちゃってそうですね。
我家は… ウーン、がんばらなくちゃ!

投稿: マロン | 2008年2月26日 (火) 11時27分

マロンさま
クリーム煮は何料理になるのでしょうね。沢山頂けてよろしいでしょう。

食材の買い出しが重労働なのです、口に入るのは簡単なのですがcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 12時09分

紅白ご飯炊きました!
あまりにも美味しそう、可愛い彩りに魅せられて、、。只、残念だったのは、私共では、京人参が、お正月以外では、なかなか手に入らないのです。でも、美味しく頂きました。いままで、正直なところ、大根をご飯に炊き込んだ事はなかったのです。なにか水っぽくなるような気がして、、、。でも、桜田さんで頂いてから、お揚さんと炊いていただいてましたが、、。紅白ご飯のほうが、好きです!
今朝久しぶりに、海岸散歩しました。我が家は、海岸通りから、一本入りますが、連日の強風のおかげで、若布を拾い早速、湯がいて春の香りを楽しみました。同時に花粉症もしっかり、、、。当分マスク、メガネ、怪しい不審者になります。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年2月26日 (火) 19時18分

鎌倉マダムさま
お揚げさんがない方があっさりとして美味しいと思います、お気に召して良かったです。

若布が打ち上げられるなんてまさしく自然の恵みですね、羨ましいです。
まだ見ぬ鎌倉へ何時か行ってみたいと思っています。
花粉症はお気の毒です。お薬が手放せませんね、お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2008年2月26日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新鮮野菜で夕食 | トップページ | きじ鍋 »