« 和中折衷な夕食 | トップページ | 六甲のめぐみ »

2008年2月23日 (土)

今夜もお粥

2人とも少し体重が増加気味なので今夜はお粥に決めました。お米の13倍のお水で炊きました。

Dsc09186_edited

中華粥のトッピングでザーサイ、香菜、白髪ネギを用意しましたが 途中からは和風に鶯宿梅と松の葉昆布で美味しく頂きました。

食事のはじめにアボカド、たらばかに、セロリのディップでダイエットビールを。

Dsc09176_edited

中華料理の前菜で伊勢エビとポテト、人参のサラダが有ります、私は好きなのですがマヨネーズと生クリームがタップリ入り高カロリーです。今夜は低カロリーにしようとマヨネーズ、生クリーム、を少なくアボカド、セロリ、たらば蟹、レモン汁、塩、胡椒、砂糖で薄味にして頂きました。

青菜、パプリカ、玉葱、しめじ、豚肉のオイスターソース炒め

Dsc09183_edited

ほんの少しの豚肉を炒め、生姜の千切り、玉葱、しめじをさっと炒めて青菜の加えて塩をして混ぜ、水を少し加え強火で炒めます。シャキッと仕上げたいので手早く炒めます。

酒、オイスターソース、醤油、胡椒を入れて味をみて水溶き片栗でとろみを付けます。最後にごま油で香りを付けます。

秋田からお米を定期購買しているのですがおまけに青菜が入っていました、小松菜に似ていますが少し違うようです。何か判りませんが食べたら芥子菜のようなお味でした。




お昼は凄い強風が吹いていました、ニュースで東京では春一番が吹いたと言っていましたが神戸の風は違うのかしら?

明日はとても寒くなるそうです、せっかく梅が咲き始めたのに雪が降ると可哀想ですね。梅の香りが好きなのに、明日は梅を見に出かけることが出来るでしょうか?

←明日お出かけ予定の方は寒さ対策をしてお出かけ下さい、ついでにポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 和中折衷な夕食 | トップページ | 六甲のめぐみ »

コメント

房総の我が家のあたりも、多分、春一番でしょう・・暖かい強風が吹きましたが、あっという間に、冷たい風に変わり、気温もどんどん下がってしまいました。昨日もあったかで、春~は名~のみ~の・・と庭仕事!なんて浮かれ出た、私がばか!でした。天気予報では警告していたのに・・
美味しそうなお粥ですね(#^.^#)身体も温まり、胃にも優しくて、ダイエットにもなって、トッピングも沢山で、いろいろな、お味が楽しめて、一石なんちょう(?)になるのでしょう・・久しぶりに、お粥がいただきたくなりました。

投稿: ヒロコ | 2008年2月23日 (土) 21時39分

ヒロコさま
ただ今気温4度で、寒い代わりに空気が澄んでお月様が綺麗に出ています。
明日は冷え込みそうですお気を付け下さい、暖かいお粥の朝ご飯は如何でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年2月23日 (土) 22時02分

南部梅林だともう咲き始めているのでしょうか?
綾部はまだ少ししか咲いていないらしいです。
この寒波が通り過ぎたら本当の春が
やって来るもしれませんね。
私は花粉症が始まりました、
この季節が少し苦手なのです(泣)

投稿: くみょん | 2008年2月24日 (日) 12時32分

家人が南部梅林へ行くつもりをしていましたが、雪が降っていそうなので止めました。一昨年雪とみぞれに降られて寒い思いをしました。
花粉症の方はお気の毒ですよね、トナカイさんになりますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月24日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和中折衷な夕食 | トップページ | 六甲のめぐみ »