« 蛤潮汁 | トップページ | バターライス »

2008年2月19日 (火)

すずきの塩焼きと大葉酢

お天気が良かったsunのでウォーキングを兼ねて少し遠くまで買い物に出かけました。

活けすずきの塩焼きと大葉酢

Dsc09092_edited

すずきは塩をして焼きます、大葉を細かく刻んで酢と混ぜてそえます。脂の乗ったすずきを大葉酢で頂くとあっさりして美味しく頂けます。

小芋と蕗の炊き合わせ、擦り柚子

Dsc09081_edited

今年初めての新子の釜揚げと大根おろし、これには沖縄のシークワァーサー醤油が合います。

Dsc09085_edited

湯豆腐

Dsc09088_edited

山口豆腐で作りました、柚子胡椒が美味しいです。

筑前煮

Dsc09077_edited

新ごぼうが柔らかくて、京人参が甘くて家人は何度もおかわりしました。

雑穀米

Dsc09094_edited

テレビのコマーシャルを見る度に家人から催促されていた雑穀米を炊きました、でも「やずや」のものでは無く、石川商店の国内産13種の雑穀です。

←今夜ビューティーコロシアムを見て感心したかたはポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 蛤潮汁 | トップページ | バターライス »

コメント

本当に美しくて、おいしそうですね~heart01
関西はもう新子の時期なんですねship
懐かしいですshine

投稿: ぷーこ | 2008年2月19日 (火) 21時30分

大葉酢って知りませんでした。
使ってみたいです。
筑前煮を今夜は作りたかったのですが
蟹とたこしゃぶが当選して急遽、変更しました。京にんじんと錦市場で買った梅の形の生麩を使いたいと思っていて・・・
あすはマダムみたいに作ります。

投稿: ひろりん | 2008年2月19日 (火) 21時43分

ぷーこさま
今日初めて新子を見ました、そちらでは味わえないのですねthink
もうすぐ釘煮が届くのでは無いですか?present

投稿: Mikageマダム | 2008年2月19日 (火) 21時50分

ひろりんさま
大葉酢は蓼酢のような物ですが手軽に出来ます。
蟹と蛸しゃぶが当たるなんてそんな幸運な事が有るのですねsign02

投稿: Mikageマダム | 2008年2月19日 (火) 22時01分

鱸を食べたいと最近何となく思っていたのですが、料理方法を決めかねていました。こんがり焼くとシンプルな塩焼きもおいしそうですね。
昨夜は先日初めて作ったチキンディワンのお味を再確認したくて、また作りました。やっぱりおいしかったです。
(高野豆腐の卵とじはマダムにアドバイスいただいたので、しばらくリフレインをがまんしようと思っています。アブナイとこでしたf^_^;)
それから以前マダムが書かれていた明太マヨネーズが気になっていたのですが、成城石井(東京の高級スーパーです)にあったので買い、フランスパンのトーストでいただきました。
やはりとても気になっているものに、トリュフ塩があるのですが、これは三越にも成城石井にもありませんでした。マダムはどのように入手されたのでしょうか?


投稿: やまぴょん | 2008年2月20日 (水) 13時05分

やまぴょんさま
今の鱸は脂が乗っていました。

チキンディワンを気に入って下さって嬉しいですhappy01

高野豆腐良く思いとどまれましたリフレインはngです。

トリフ塩はレストランをしている友人が持ってきてくれた物です、御免なさいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月20日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛤潮汁 | トップページ | バターライス »