« 七分粥 | トップページ | 春菜寿司 »

2008年2月17日 (日)

ビーフストロガノフ

先日のステーキがお気に入りだった孫がまたもやお肉をリクエストです。私達大人はビーフストロガノフにしました。

Dsc09051

先ずビールを飲むので鶏軟骨と鶏皮の唐揚げ

Dsc09039

鶏肉のマリネー

Dsc09044_edited

蟹カナッペ

Dsc09049

コールスロー

Dsc09046_edited

キャベツ1個分で作りました。

ビーフストロガノフの作り方

<材料>  6人前

牛肉(ヒレかロース) 350g 1㎝厚さの物

玉葱          大1/2個~・・・ 2㎝角に切る

バター          50g

マッシュルーム     200g・・・4つ切り

トマトペースト      大匙2

ビーフブイヨンキューブ 1.1/2固

水             2カップ+コーンスターチ大匙 3

ワインビネガー     大匙 1

ブランデー        大匙1

サワークリーム     1/2カップ

パセリみじん切り    大匙 4

生クリーム        大匙6~8

パプリカ

小麦粉

<作り方>

①牛肉は1㎝の物を買い求め1㎝幅の5㎝長さに切ります、塩、胡椒を振り小麦粉を振りパプリカを加えてまぶします

②鍋にバターを熱し牛肉を強火でさっと炒めブランデーを振りかけてフランベして取り出します

③その鍋に玉葱を入れてしんなりするまで炒めてマッシュルームを加えて炒め牛肉と一緒にとりだしておきます

④③の鍋に水溶きのコンスターチとブイヨンキューブ、トマトペースト、ワインビネガー等を加えて木べらで鍋底に付いたものを取りながら沸騰するまで強火にかける

⑤沸騰したら火から下ろしサワークリームを加えて混ぜ合わせて③の牛肉と玉葱、マッシュルームを戻し塩、胡椒で味を調える

⑥器に1人分守パセリのみじん切り生クリーム、パプリカを振ってバターライスを添えます

今夜はパセリが有りませんでしたし(あり合わせの青物の菊菜を乗せてみました)、パプリカを振りかけるのも忘れていましたが美味しかったです。

ステーキより牛肉の量が少ないですがボリュームがあり満足します。

←今日雪を見た方はポチリをお願いいたします。

|

« 七分粥 | トップページ | 春菜寿司 »

コメント

胃の調子がよくなられたようで安心いたしました。マダムのおかげんがよくないと、みんなの元気もなくなりそうです。おかゆさんは日本人の胃に合うのですね。本当によかったです。私はマダムのおかげで元気になりました。同じように感じられる方がたくさんいらっしゃるようですね。まなりん様のコメントを頷きながら読んでしまいました。今日のストロガノフ美味しそうですね。早速作らせていただきます。今日、今から牛テールを煮ます。明日が楽しみです。

投稿: りりあん | 2008年2月17日 (日) 21時48分

りりあんさま
ご心配おかけしましたが元気になりました、やはりお粥は胃に優しいです。
今夜はみんなの食欲につられて沢山頂きました。
このビーフストロガノフは簡単ですので何かの機会にチャレンジしてみて下さい。

テールが手に入ったのですね、時間が掛かりますが後が楽しみですよ。水分が減ったら水を足して煮込んで下さいね。明日余ればカレーにしても美味しいですよ。

睡眠不足に成らないように!

投稿: Mikageマダム | 2008年2月17日 (日) 21時58分

昨日はお返事ありがとうございました。
お教室は色んな所でお試しがあるようですので自分に合う所を探すことにします。
でも教室に行かなくても、「Mikageレシピ」で十分かも?
ここを知って、何品もレシピを使わせてもらってます。今日、娘が「どうして最近食卓が豪華なの?」と不思議がってました。
だって、お料理が楽しんだもん!
ホントにありがとうございます。これからも楽しみにしてます。

投稿: まなりん | 2008年2月17日 (日) 22時17分

まなりんさま
お料理に興味が沸いて来られた様で嬉しいです。家族の言葉が励みに成りますよね。
まなりんさまのお口にあう料理教室が見つかれば良いですね。私は今の和食の先生に30年近く付いて学んでいます。
まだまだ勉強だと思っています。一緒に向上していきましょう!

投稿: Mikageマダム | 2008年2月17日 (日) 22時31分

マダムが30年もお料理のお稽古に行かれていると知り、私も懐席料理のお教室に通おうかと最近探してみましたが、やはりマダムの御料理が好きなので「Mikage教室」で十分かもと思い直しました。まだまだ勉強だと思っていらっしゃるとのこと、そういう姿勢も学ばなければと思っております。

投稿: やまぴょん | 2008年2月18日 (月) 08時13分

やまぴょんさま
和食、洋食、中華色んな先生に何年も習いましたが結局今の和食の先生が私にピッタリで長らく続けさせて頂いています。
尊敬できる先生に出会えたことは私の人生で宝です。
これからも精進してまいりますので応援お願いいたしますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月18日 (月) 10時07分

はじめまして♪いつも、たのしく読ませてもらっています。もしよければ相互リンクしてもいいですか?よろしくおねがいします♪

・サイト名 なつカフェレシピ
・URL http://recipe.eco-pouch.net/

投稿: なつ | 2008年2月18日 (月) 11時28分

なつさま
はじめまして!
せっかくコメント頂いたのですが、私相互リンクのやり方が判らないのです(泣)御免なさい。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月19日 (火) 07時46分

マダム様

とっても美味しそうなレシピです。
ルーを使わずこんな素敵なお料理が
出来るんですね!
在庫ありの食材あったり他も調達しまして、
明日の献立にさせて頂ます。うふっ楽しみ♪
お聞きしたいのですが、バターライスの
作り方を教えて頂けますでしょうか?
お忙しい中スミマセン、、。

投稿: hisami | 2008年2月19日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七分粥 | トップページ | 春菜寿司 »