« 12時の神戸 | トップページ | 今夜はふぐコース料理 »

2008年2月 9日 (土)

海月食堂

東京から帰ってくる友人を雪の新神戸駅までお迎えに行きました。

Dsc09942

後ろの山は雪で真っ白です、ここから5分ほど走り海沿いの温泉に行きました。雪の露天風呂が良いなと話しながら行きましたが着いたらみぞれになっていました。

2時間お風呂を楽しんだ後予約をして置いた神戸駅近くの「海月食堂」へ初めて行きました。

Dsc09944

名物マスターにメニューの説明を受けながらオーダーを決めていきます。

Dsc09964

先ず前菜の盛り合わせ

Dsc09948

あん肝、白菜甘酢漬け、よだれ鶏、シューの中に詰め物、ワカサギのエッスカベッシュ

中華料理だと思っていたら衝撃を受けます、これは中華の域を脱しています。

ピータン

Dsc09955

トーチーパイクー

Dsc09958

アミエビと豆腐のシュウマイ

Dsc09959

鶏のガーリックチップ炒め

Dsc09961

鰺の香草オーブン焼き、これはイタリアンです。

Dsc09963

蕪と季節の野菜の蒸し物、優しい味で美味しいです。


 Dsc09967

海老の卵入りの香港焼きそば

Dsc09968

ピータン粥

Dsc09970

担々麺

Dsc09971

デザート盛り合わせ

Dsc09973

これを4人で頂いてビールをジョッキに6杯で会計は15200円です。全てのお皿が見た目より薄味で上品なお味なのでいくらでも頂けます。

次回はコースでおまかせにしてみようと思います。

食べる速度が速いと厨房が驚いていたそうです。マスターが開店以来、最速のお客様ですと言ってらっしゃいました。

←今夜も沢山食べている!と思われた方はポチリをお願いいたします。

|

« 12時の神戸 | トップページ | 今夜はふぐコース料理 »

コメント

楽しそうなお店ですねー♪
比較的近くですが知りませんでした。
ここのHPを見たら5分間くらい笑えます。
住所 太陽系 第三惑 星日本国・・・とか。
コース料理は3億円まで用意できるらしいです。
お昼もしているようなので怖い物見たさに一度行ってみます。
新神戸の浜の方ってHATの「なぎさの湯」でしょうか?

投稿: くみょん | 2008年2月10日 (日) 12時23分

くみょんさま
楽しいマスターです、披露宴で1人100万円の予算でという話が来たそうです。
このお店の規模にしては驚きです。

なぎさの湯へ行ってきました。山の方へは雪で行けませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月10日 (日) 12時48分

初めてコメントさせて頂きます☆
いつも本当に美しくておいしそうな
お献立の数々。。。
感動しながら拝読しています♪
こんな丁寧な愛情のこもったお料理を毎日召し上がっているご主人は本当にお幸せですね。
私は去年結婚したばかりの新米主婦ですが、
Mikageマダムさんのようにいつかなれたらって思います。
結婚を機に千葉に移り住んでいますが、神戸生まれ神戸育ちで、実家が六甲道ということもあって、
六甲道界隈のお店を紹介なさっていたりするととっても懐かしいです。
またお邪魔させていただきます☆

投稿: ぷーこ | 2008年2月11日 (月) 19時01分

ぶーこさま
はじめまして!コメント有り難うございます。神戸育ちの方なのですね、懐かしんでいただいて嬉しいです。
私が新婚の頃は朝食にサンドイッチばかり作って家人がプ~ッと膨れてしまいました。
年月を経るとだんだんと出来るようになります、愛情があれば大丈夫です。
又のコメントをお待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月11日 (月) 20時53分

海月食堂、行かれたんですねー
ほんま、「中華」という枠には収まらないお店ですね。
何故か洋食系のグラタンやカレーも美味しいです。

カレーはブログなどで「カレーあるよー」と情報が出るとブロガーが集まってきてわさわさと…… (^^;

投稿: かず@神戸っ子 | 2008年2月12日 (火) 10時47分

かず@神戸っ子さま
成る程、横のテーブルでカップルがグラタンを食べていました。
マスターが賄いだったカレーを今は要望が多くて40L炊いていると聞きました。一度お味見をしたいです。イタリアン系の料理も美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月12日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12時の神戸 | トップページ | 今夜はふぐコース料理 »