« ビーフストロガノフ | トップページ | 蛤潮汁 »

2008年2月18日 (月)

春菜寿司

雪がちらつき寒い毎日ですが春を告げるお野菜が出回っています。

蕗、菜の花等を使ってお寿司を作る事にしました。少し寒々としますので熱いお吸い物を用意しました。

Dsc09057

干し椎茸、新ごぼう、京人参、蓮根、蕗、ちりめんじゃこ、錦糸卵、菜の花、いくら

蛤潮汁

Dsc09068

小松菜と厚揚げのたいたん

Dsc09059_edited

はげ(皮はぎ)の煮付け

Dsc09066_edited

肝が入っていて今は美味しい季節です。

買い求めた笹がきごぼう天

Dsc09062_edited

先日お昼にお店の散らし寿司を買ったのですが酸っぱくてご飯に具が少ししか入って無く美味しくなかったのです。その後フラストレーションがたまりどうしても今日作りたかったのです。

おひな様のお料理のように成ってしまいました。

←3月が待ち遠しい方はポチリをお願いいたします。

|

« ビーフストロガノフ | トップページ | 蛤潮汁 »

コメント

春菜寿司とは美しい名前ですね。
彩りもよく美味しそうです。
もうそろそろお雛様を用意しなくてはと思いました。
たいたんという言い回しはうちでも使います。暖かい感じがしますよね。
牛テール美味しく煮込むことができました。
力強いスープでした。昨夜から作っていたので、みんな楽しみにしていたみたいです。マダムのレシピを参考に次は何を作ろうかと考えるのが楽しみです。

投稿: りりあん | 2008年2月18日 (月) 22時29分

ちらし寿司とってもきれい。
わたしは週末新幹線に乗って京都の桜田にいってきました。記事にしましたのでよかったらみてくださいね。
マダムもお好きなお店ですよね?

投稿: ひろりん | 2008年2月18日 (月) 22時56分

りりあんさま
今コメントを拝見して嬉しく思いました、それはりりあんさまがとても生き生きなさっていると感じたからです。
初めてコメント下さった時とは別人のように思いました。

お料理は楽しいですね。家族の喜ぶ姿も励みになります。お互いにこれからも楽しんで食事を作っていきましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月18日 (月) 23時04分

ひろりんさま
桜田、私も今週伺います。
行く前にひろりんさまのブログで献立を覗いてしまいました!
初めての梅の器が2個有りました、出会うのが楽しみです。お軸も初めてのようです。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月18日 (月) 23時12分

マダム様
確かに変ったと思います。
家族のため食事は作っていましたが、私は偏ったものをいただいていたように思います。
今では、私の世界にも美しい彩りがやってまいりました。みんなマダムのおかげです。
買い物にも料理にも張り合いが出てきました。うちでは、食卓でも他の場面でもマダムの話で持ちきりです。
今日はサワークリームを買いました。
本当にありがとうございます。
家族全員からの感謝をこめて。

投稿: りりあん | 2008年2月19日 (火) 00時03分

りりあんさま
恥ずかしいコメント恐れ入ります。
先々の健康を考えれば食は大切だと思います。毎日減塩を心がけて野菜を沢山摂り豆、胡麻、海藻、魚、きのこ、芋をまんべんなく頂くようにしたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月19日 (火) 00時20分

きれいですねー!
昨日から少し風邪気味なので今日は手抜き
しようかと思いましたがお姉さまのブログを
拝見すると意欲が湧いてきました。
ハマグリをお椀に取り出してからお汁の
味を決めるのですね、入れたままお醤油とか
入れていました。反省です。

投稿: くみょん | 2008年2月19日 (火) 10時34分

くみょんさま
風邪大丈夫ですかhospital無理をなさらず、お休み下さい。
今夜は山口豆腐で湯豆腐にしますが、くみょんさまはつゆにおろし生姜を入れて暖まっては如何でしょう。

蛤は開いたら直ぐ取り出すと柔らかくて美味しいですよ、その後ゆっくり味付けしてアクを取ります。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月19日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフストロガノフ | トップページ | 蛤潮汁 »