« 大根と飛竜頭の煮物 | トップページ | 12時の神戸 »

2008年2月 8日 (金)

牛テールを煮込んで

新婚の頃お給料前になるとテールを買って煮込んでいました。芦屋の竹園旅館(巨人軍の常宿でお肉屋さんでもあります)の近くに住んでいたのでそこでテールを買っていました。ホルモンと言うことで昔はお手頃な値段でした。今では3倍以上になっているみたいです。昨日から懐かしく感じながらテールを煮込みました。

スープ

Dsc09918

テールは2回ゆでこぼしてから3時間以上煮込みます、ブイヨンキューブ、塩、胡椒、シェリー酒を入れて煮ます。

1日置いて上に固まった油を綺麗に取り去ります。野菜を加えて煮込みます、テールの旨味と野菜の甘みにコラーゲン、言うことなく美味しいスープの出来上がりです。油が浮いていません。

テールのバター炒め

Dsc09923

テールはバターで焼いて塩、粗挽き黒コショーで頂きます、身がトロッと柔らかくなってとても美味しいです。

具だくさんのサラダ

Dsc09932_edited

ブロッコリー、セロリー、胡瓜、フルーツトマト、レタス、ゆで卵、ロースハム、ボイルドタン。

ビゴのカスクート

Dsc09927

ワインは取っておきのバローロを開けました。

今朝はブログでお友達のくみょんさまから耳寄りな情報を頂いたので早速予約を取り、美容学校「ベル エ ベル」で学生達の実験台となりボディーマッサージ、フェイスエステ、フルメイクをして頂きました。

学校なので大部屋にはベッドが3重にずらりと並んでいて驚きました、思わず「え~っ!」と声を上げ立ち止まりました、その一つに横たわり私は呪文をかけました。

「私は暖かい国で、リゾートホテルのガゼボでエステを受けています、心地よい風が吹いています」と、でも周りの音に現実へと引き戻されるのです。

卒業前の学生さんが一生懸命実習をしている姿がほほえましかったです。余りに緊張している様子に「私まで緊張してしまうわ」と言って笑いました。

ボディーマッサージは2人掛かりでお願いしても70分、エステ、メイクと全て終わると2時間半掛かっていました。顔も体も全身しっとりになりました。美容学校だけ有り皆さんメイクもファッションもとてもおしゃれでした。

初めての事で大変楽しかったです、この様な世界が有るとは知らず、良い経験をさせて頂きました。

←人生何事も好奇心と探求心だわ!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 大根と飛竜頭の煮物 | トップページ | 12時の神戸 »

コメント

はじめまして☆
mikageさんのお料理素敵です。じっくり丁寧に、心こもってそうだなって思います。
あたしは三時間以上煮込むなんて、年に数回しかしません。笑 

投稿: チェス | 2008年2月 8日 (金) 21時50分

チェスさま
はじめまして!チェスさまのブログを見せていただきました。最年少の方からのコメントの様で感激です。良く見つけてくだしまして有り難うございます。これからもどうぞ若い風を吹き込んで下さい、お待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 8日 (金) 22時01分

マダムの行動力はさすがですね。
きっとリフレッシュされたことでしょう。
牛テールのスープ早速作ってみますね。
よく小説などで出てくるのであこがれてましたが、作り方がわからなかったのです。
焼いているのは煮込んだテールですか?
美味しそうですね。コラーゲンを補って張りのある生活を送りたいです。

投稿: りりあん | 2008年2月 8日 (金) 22時38分

よかった生きて戻ってこられて。。。
私も一番最初行った時あの更衣室とベッドに
度肝を抜かれました。。。
豪華エステもいいですが、こんな未体験ゾーンも
おもしろいでしょう?
芦屋の駅前も変りましたね、原さん目当てに
竹園の前で張っていたあの頃がなつかしいです(汗)
チェスさんのブログ覗いてみました。
いいなぁ、ブログに顔出せて(泣)

投稿: くみょん | 2008年2月 8日 (金) 22時54分

りりあんさま
食に対して意欲が出て来られたようで嬉しいです。
テールスープは馴染みが無く嫌がられるかな?と思いながらUPしましたが、ここにチャレンジャーが現れました!
ブーケガルニを入れて煮込んで下さい、2日掛かりを覚悟して作って下さいね。
テールの肉はトロトロに煮込んだ物をバターで香りを付けて塩、胡椒します。出来たてをお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 8日 (金) 23時02分

くみょんさま
今日は情報を頂いたお陰で楽しい経験が出来ました、本当に有り難うございました。
<いいなぁ、ブログに顔出せて(泣)>これは私の事でしょうか?この様な憎まれ口を叩く子はほっぺをつねりますよ(笑)

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 8日 (金) 23時09分

遅れてコメントさせて頂きます。
牛テールの煮込み、温まりそうですね。
今日も朝から雪がチラホラ。
積りはしませんが、寒い日となりました。
いつもマダムのサラダを拝見しては
美味しそうーーと思っています。
チャレンジしたのですが、
先ずは見た目が全然違って・・
何気な一品のように見えて
難しさを痛感しています。

投稿: 柿渋家です。 | 2008年2月13日 (水) 13時53分

柿渋家さま
こちらも雪が降ったり止んだりしています。
サラダはどのように違うのでしょうね・・・
気を遣っていることと言えば、ゆで卵を飾り用と混ぜる用にしていることぐらいですが。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月13日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根と飛竜頭の煮物 | トップページ | 12時の神戸 »