« きじ鍋 | トップページ | 蕪入りマカロニグラタン »

2008年2月27日 (水)

牡蠣のお好み焼き

昨夜息子から電話があり「明日、夕飯をたからせて下さい!」と言うことですので、今夜はいつもより沢山作りました。

懐かしい母のレシピで中華風牡蠣のお好み焼きを作りました。

Dsc09256_edited

扇矢精肉店の焼き豚、バラ肉とロース。じゃがいも、人参、胡瓜のサラダ。

Dsc09252_edited

貝柱の中華風

Dsc09253_edited

牛肉タップリのチンジャオロース・・・玉葱、ピーマン、パプリカ、エリンギ

Dsc09261_edited

かた焼きそば・・・白菜、小松菜、人参、えのき、玉葱、豚肉、貝柱、海老、いか

Dsc09264_edited


蠣餅(リィピン)・・・牡蠣のお好み焼き

<材料>

牡蠣        1カップ

玉葱みじん切り  大匙3

豚背脂みじん切り 50g

塩          小匙1/2

片栗粉       大匙4

生姜みじん切り  小匙1

胡椒         少々

<作り方>

①牡蠣は塩水で洗ってざるに広げて熱湯を掛けます。水気を良く切り、みじん切りにします。

②ボールに牡蠣、玉葱、豚の背脂、塩、片栗粉、生姜、胡椒を加えて混ぜます。

③フライパンに油をひいて牡蠣を大匙1をすくって落として形を整えこんがり両面焼きます。

④カラし、酢、醤油やチリソースに漬けて頂きます。

久しぶりに作りました、みんなが美味しいと言って食べてくれました。今夜のヒット品です。

←今夜の中華料理に興味のある方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« きじ鍋 | トップページ | 蕪入りマカロニグラタン »

コメント

牡蠣のお好み焼き、ホントにおいしそうです。作ってみようかな?
小さめで盛り付けもステキです。
中華風なんですね。
けっこう中華は作りますが
お好み焼きは知りませんでした。

投稿: ひろりん | 2008年2月27日 (水) 22時16分

ひろりんさま
牡蠣のお好み焼きは季節限定の品で神戸の南京町で食べることが出来ます。
家で美味しく作れますからお試しください。
チリソースで食べた息子は、台湾の市場で食べた時と同じ味がすると喜んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月27日 (水) 22時50分

牡丹園の牡蠣のお好み焼を思い出します、
今年はまだ食べていません。
お家でこうして作ることができるのですね。
トライしてみます。
豚の背脂が手に入らない時はどうしたら
よろしいのでしょう?
3月末に台湾へ行くことになりました!
今食事処の研究中です。お姉さまの行かれた小さい小龍包のお店は天母ですね?
中心地からは少し遠いです、故宮の帰りに行けるかどうか悩み中です。

投稿: くみょん | 2008年2月28日 (木) 00時44分

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008年2月28日 (木) 02時17分

くみょんさま
牡丹園のは玉子が入ってる見たいで黄色いですが我が家のは玉子無しなのです。

背脂はお肉屋さんにありますが無ければバラ肉やロースを買ったときに脂部分を取って冷凍して置いたらどうでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月28日 (木) 08時00分

ようじさま
はじめまして。
これからもどうぞ宜しく。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月28日 (木) 08時04分

今度はお野菜たっぷりの彩りも美しい中華ですね。
牡蠣のお好み焼きは以前台湾の士林夜市で食べたことがあります。とても軟らかい食感で、小麦粉は使ってないなと思いましたが、どのように作るのかずっと謎でした。このように作ればいいのですね。謎が解けうれしいですcatface
昨夜私はトンチリチンを作ってみました。お味には関係ありませんが、ジノリのナス型ピクルス皿を入手し盛り付けも同じようにしてみました。(とてもかわいらしくて欲しかったのです)
少しでも違和感があると食べない娘が何回も箸を伸ばしてくれたので、大成功でした!

投稿: やまぴょん | 2008年2月28日 (木) 08時10分

私も牡丹園のお好み焼きを思い出しました。
今年はまだ食べていませんでした、毎年食べていたように思います。マダムのは卵が入っていないのですね、これで今年は自分ちで
作ってみます。私も背脂を考えていましたが
「くみょん」さんの質問で、OKです。

投稿: どど | 2008年2月28日 (木) 08時48分

やまぴょんさま
牡蠣のお好み焼きどうぞお試しください。
器より、レシピより何よりお嬢様がトンチリチンを召し上がったことに感激です。お子様でも召し上がるのですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年2月28日 (木) 11時25分

どどさま
私も毎年牡丹園で頂いていましたが今年はまだ行っていません。
この味もお試してみてください。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月28日 (木) 11時27分

トンチリチンをお嬢さんが何回も食べてくださったとは!!!!!
ありがたい限りです
おもしろい味でしたでしょう。

投稿: トンチリチン考えた人 | 2008年3月 5日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きじ鍋 | トップページ | 蕪入りマカロニグラタン »