« 湯だめうどん | トップページ | スペイン料理 »

2008年2月 1日 (金)

鰆のジェノバ風

先週熱が出てから体重が減りましたが盛り返してきたのか、今夜は洋食が食べたくなりました。娘と3人での夕食です。

前菜色々・・・ボイルドタンとルッコラ、半熟卵にトリュフ塩、きのこマリネ、レーズン、リンゴとゴルゴンゾーラ

Dsc09809_edited

鰆のジェノバ風、蕪をコンソメで煮込んでいます。菜の花、ニンニク、鷹の爪のパスタも一緒に。

Dsc09815

冷凍していたバジルソースを使いました、バジルソースと一緒にパスタを食べたいと欲張って盛りつけたら洋食屋さんの様になってしまいました

ミネストローネと言うより野菜煮込み。

Dsc09819

アボカド、フルーツトマト、ルッコラのサラダ

Dsc09818_edited

鰆のジェノバ風ソースの作り方  

バジルソース    大匙 4

オリーブオイル   1/4カップ~

青ネギ 小口切り  大匙 4

パセリ みじん切り 大匙 2

レモン汁       少々

胡椒

鍋にオリーブオイル、バジルソース、青ネギ、パセリを入れて熱くしたらレモン汁、塩、胡椒で味を調えます。

美味しい前菜と赤ワインで食欲が増しメインも完食しました、スープは明日の朝食に回します。

←明日は休みなのでのんびり!と嬉しい方はポチリをどうぞ。

|

« 湯だめうどん | トップページ | スペイン料理 »

コメント

今日も美味しそうな献立ですね。
お料理はまず目を楽しませるものと実感しました。うちは今夜は鶏卵うどんをさせていただきましたがマダムのお写真のように美しく、たまごがつややかにとろっとなるように、慎重に混ぜました。まだまだ初心者ですが、レシピ、お写真を参考にがんばります。

投稿: りりあん | 2008年2月 1日 (金) 23時17分

りりあんさま
鶏卵うどんの卵はトロッとなりましたでしょうか?コツはしゃもじを鍋底に付けて混ぜる事と火を通し過ぎないこと位です。次は完璧に出来ますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 1日 (金) 23時24分

早速アドバイスをありがとうございます。
もうすぐ帰ってくる主人のためにその作り方で美しく仕上げます。お食事の用意が楽しくなってきました。心から感謝しています。

投稿: りりあん | 2008年2月 1日 (金) 23時35分

オードブルのお写真が美しくて、オーッとなりました。家族だけの夕食でもこんなにパーティのようにいろいろ揃えられて、ご家族が羨ましいです。
私は今日お祝い事があってお気に入りの地元のフレンチレストランに行きました。勉強のためにお料理をマダムのような写真に残せたらと思いましたが、どのようにお店の方にお願いしたらいいかわからず、言い出せず仕舞いでした。レストランで写真を撮らせていただくときのコツなどありましたらお教えいただけたら嬉しいのですがf^_^;

投稿: やまぴょん | 2008年2月 1日 (金) 23時53分

りりあんさま
りりあんさまの食に対しての気分が変わったことが嬉しくて、そして良かった!と言う気持ちです。無理はしないで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 2日 (土) 00時00分

やまぴょんさま
私がワインを飲みたいばかりに作ったような物です。
私も最初はお店で写真を撮るのを躊躇して了解を取ったりしていました。他を見渡すと普通に写メを撮ってる人がいるので、それなら良いかな?と思いポケデジで撮っていますが戒められたことは一度も有りませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 2日 (土) 00時05分

マダム、

そうでしたか。これからは安心して写真を撮ろうと思います。ホッ

話は変わりますが、先日、洋皿のメーカーがナルミのものと教えていただきありがとうございました。ナルミのホームページで調べてみたところ見つからなくて、残念ですが廃番になってしまったのかもしれません。
でもきっと似たようなものを探そうと意欲を燃やしております。あと小鉢でほんとに素敵だなと思っていたものがあったのですが、マダムが以前アップされたページを見たら金沢の作家のもので、もう亡くなられたとのこと。器としても質感が素敵ですが、盛り栄えがします。心底残念ですゥ。

投稿: やまぴょん | 2008年2月 2日 (土) 00時45分

このお家の娘になりたい!と思ってしまいました(汗)
繋がってる干しぶどう、これは特別な物なのでしょうか?
関西ではレストランとかで写真を撮っても何も言われないことが多いですね、
逆にブログに載せることを大歓迎してくれるお店さえあるようです。けれど東京では最近画像添付お断りのお店が時々あるようです。
気質の違いを感じますね。

投稿: くみょん | 2008年2月 2日 (土) 02時24分

くみょんさまが仰るように写真撮影については関東と関西では違いがあるそうですね、お気を付け下さい。
1月に大丸のナルミのセールで色違いが出ていましたが廃番なのでしょうか?
金沢で買い求めたのは黄瀬戸の兜鉢という物です。同じような物は売っていますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 2日 (土) 10時28分

くみょんさま
我が家にホームステイなさいます?
枝付き干し葡萄はチーズ専門店やチーズ売り場に有ります。
関西では写真撮影に好意的ですよね。ワインボトルを持ってポーズをとってくれるソムリエさんまでいますよ。
東京は怖い!です。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 2日 (土) 10時32分

大阪北新地の「カハラ」で恐る恐る写真を撮って良いかどうか聞いたら快く承諾してくれて、食材の調理前の物まで持って来て写真を撮らせてくれました。自信のある所は了見の狭い事は言わないのでしょうね。

投稿: よりちゃん | 2008年2月 2日 (土) 23時05分

よりちゃん
その通りだと思います。
自信の表れでしょうね。真似しようと思っても本当のお味は再現出来ないでしょうしね。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 3日 (日) 08時59分

なぬ、ホームステイですと?
それは聞き捨てなりません。
募集があったら一番に応募します。
年齢制限はありますか?
マダム家でしたらドレスコードもありますか?

なーんて…。

いつか本当に募集して下さい。

投稿: マロン | 2008年2月 3日 (日) 12時02分

マロンさま
男性からもホームステイの要望がありました。賄い付きの下宿屋さんをしましょうかしら。

投稿: Mikageマダム | 2008年2月 3日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 湯だめうどん | トップページ | スペイン料理 »