« 家庭の和食万歳 | トップページ | 北新地のお寿司屋さん »

2008年3月 7日 (金)

一汁四菜の夕食

今日は夕方に雨が降ってぐっと寒くなりました。何か暖かい物と思って茶碗蒸しを作りました。

Dsc09474

中身は三つ葉のみです、私は茶碗蒸しの中身がない方が嬉しいのです。お吸い物替わりです。

焼き穴子と胡瓜の酢の物

Dsc09460

焼き穴子は皮の方だけ炙ります、胡瓜は塩もみにして二杯酢で和えています。

生麩の味噌田楽

Dsc09471

粟麩を油でやいて田楽味噌を塗り木の芽を乗せました。

しめじとほうれん草のお浸し、花かつおをトッピングしています。

Dsc09464

肉じゃが

Dsc09468

久しぶりに肉じゃがが恋しくなり作りました、家人のツボにはまったらしくお代わりを何度もしていました。

今夜の様な和食の献立は体に良いでしょう。明日の朝に若布の味噌汁に納豆それにほうれん草の胡麻和えを作り果物に柑橘系を頂けば完璧でしょう。

←明日の朝から和食を作る方はポチリを、憧れるけども作れないと言う方、食べたいと言う方もポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 家庭の和食万歳 | トップページ | 北新地のお寿司屋さん »

コメント

茶碗蒸しの器、素敵ですね。専用のものですか?

茶碗蒸しは家族皆の大好物なのに、ただいま器が足りないため作ることができません。いろいろ探しているところなので気になってしまいました。

投稿: みかん | 2008年3月 7日 (金) 22時55分

みかんさま
この器は引き出物で頂きました。色合いは私には甘すぎるのですが大きさが気に入って使っています。
茶碗蒸しは度々作らないので器はじゃまになるかも知れませんね。
中華の様にお丼で作って取り分けたら如何でしょうか?皆様タップリ召し上がれますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年3月 7日 (金) 23時09分

「丼で作って取り分ける」思いもつきませんでした! それなら今日にもすぐできますね、ありがとうございます。happy01

マダムの使われている器の大きさは写真ではよくわかりませんが、まーるい形がいいなあと思いました。

私は縦長のものしか知らなかったので。

投稿: みかん | 2008年3月 8日 (土) 08時08分

みかんさま
はい、器は丸形で使いやすいです。
茶碗蒸しは玉子1:出汁4が極限の柔らかさで私は好きです。薄口醤油と塩(お好みで酒)で味付けします。
丼蒸しをお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年3月 8日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭の和食万歳 | トップページ | 北新地のお寿司屋さん »